BMW 5 シリーズ 新型、直6ターボは340馬力…540i

自動車 ニューモデル 新型車
新型BMW 5シリーズ セダンの540i
新型BMW 5シリーズ セダンの540i 全 8 枚 拡大写真

ドイツの高級車メーカー、BMWが10月13日、欧州で発表した新型『5シリーズ セダン』。新型では、直列6気筒ガソリンエンジン搭載グレードが、「540i」を名乗る。

540iには、駆動方式が2WD(FR)と4WDの「xDrive」を用意。どちらも、直噴3.0リットル直列6気筒ガソリンターボエンジンを搭載する。最大出力は340hp/5500-6500rpm、最大トルクは45.9kgm/1380-5200rpm。幅広い領域で、最大トルクを発生し続ける特性を持つ。

同じく直噴3.0リットル直列6気筒ガソリンターボを積む先代の「535i」グレードとの比較では、最大出力は34hp、最大トルクは5.1kgm向上。トランスミッションは8速ステップトロニック。0-100km/h加速は5.1秒(4WDは4.8秒)、最高速250km/h(リミッター作動)の性能を備える。

また、新型5シリーズセダンは、全グレードにアイドリングストップ機能が付く。540iグレードの欧州複合モード燃費は、最も低燃費な仕様で15.4km/リットル、CO2排出量は最も少ない仕様で149g/km。良好な環境性能を実現している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  3. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型試乗】スライドドアになったムーヴは、軽のスタンダードになれるのか?…岩貞るみこ
  5. 「昭和のオート三輪風に…」ソーラーパネル搭載3輪EV『スリールオータ』に注目!「なんか可愛い」とデザインを評価する声も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る