大阪ガスがCNG専用燃料のローリー車でLNG輸送 11月から

自動車 ビジネス 企業動向
CNGを専用燃料とするLNGローリー車
CNGを専用燃料とするLNGローリー車 全 1 枚 拡大写真

大阪ガスは、CNG(圧縮天然ガス)を専用燃料として開発されたローリー車によるLNG輸送を、11月から開始する。

ローリー車は、2015年末にいすゞ自動車が発表した大型天然ガス自動車をベースとしており、大阪ガスによると、CNGを専用燃料として開発されたLNGローリー車導入は日本初となる。ローリー車の導入により、軽油を燃料としたローリー車と比較してCO2排出量を約7%削減することができる。フリートが使う燃料に、軽油だけでなくCNGを加えて多様化を図る。

LNGの販売、輸送は、大阪ガスの100%子会社であるOGCTSが実施する。車両の保有、維持管理、運転・運行管理についてはニヤクコーポレーションが担当する。

ローリー車の導入は、環境省の補助金事業「二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(低炭素価値向上に向けた社会システム)」の対象事業に採択された。

大阪ガスは、今後も天然ガスを燃料とした車両を始め、次世代自動車の積極的な導入・普及支援を進めることで、環境にやさしい低炭素社会の実現に貢献するとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  3. Uber Taxi、埼玉県で初のサービス開始…千葉県でも大幅エリア拡大
  4. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  5. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る