ホイールクレーンに作業燃費基準値を設定

自動車 社会 行政
燃費基準達成建設機械の認定に関する規を設定
燃費基準達成建設機械の認定に関する規を設定 全 1 枚 拡大写真

国土交通省は、「2016年度建設施工の地球温暖化対策検討分科会」を開催し、ホイールクレーンに関して、巻き上げ下げやブーム起伏などの作業燃費基準値を設定した。

国交省では2013年に「燃費基準達成建設機械の認定に関する規程」を設定、この規程に基づき国交省が燃費基準値を達成した建設機械の認定制度を運用してきた。今回、これまで定めた油圧ショベル、ブルドーザ、ホイールローダに加えて、新たにホイールクレーンについて作業燃費基準値を設定した。

ホイールクレーンのトップランナー値を2020年燃費基準値に設定した。最大吊り荷重4.9~15トンの燃費基準値は3.05kg/h、15~50トンが4.73kg/h、50~79トンが8.19kg/h。

また、この追加に伴って「燃費基準達成建設機械の認定に関する規定」についても改正した。燃費基準達成率100%以上に3ツ星、85%以上を2ツ星に設定する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  3. Uber Taxi、埼玉県で初のサービス開始…千葉県でも大幅エリア拡大
  4. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  5. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る