トヨタ、中国の研究開発センターを拡張…エコカー現地開発を強化

自動車 ビジネス 海外マーケット
トヨタ レビンハイブリッド
トヨタ レビンハイブリッド 全 2 枚 拡大写真

トヨタ自動車は11月18日、中国の研究開発拠点であるTMEC(トヨタ自動車研究開発センター)にて、設立時の投資計画に基づいた既存実験棟の増強、新実験棟の建設、電池評価試験棟の新設およびテストコースの増強を実施すると発表した。完成は2018年末以降の予定。

TMECは、2010年に「中国のためのクルマづくり」に向け、開発体制の現地化と強化を目的に設立。以来、中国産ハイブリッドユニット搭載車の中国市場への普及を目指し、取り組みを推進してきた。2012年にトランスアクスル製造の「トヨタ自動車(常熟)部品」、2013年に電池製造の「新中源トヨタエナジーシステム」、主要ハイブリッドユニットの現地生産会社を設立。2015年10月、中国産ハイブリッドユニット搭載の『カローラハイブリッド』『レビンハイブリッド』の販売を開始した。

トヨタは、従来より、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、電気自動車、燃料電池車と、それぞれの特徴を活かしながら、全方位でエコカーの開発を進めている。中国においても、中国政府の「省エネ・新エネ車発展企画」のもと、環境に優しいクルマを導入していく計画で、現在取り組みを進めているハイブリッド車の普及に加え、『カローラ』『レビン』のプラグインハイブリッド車の導入を予定している。また、燃料電池車の中国での実証実験開始に向けた準備を推進するほか、中国市場への電気自動車導入についても検討していく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る