国鉄寝台電車「583系」ついに引退…ラストランは4月8日

鉄道 企業動向
秋田車両センターに6両編成1本だけが残る583系。4月8日限りで引退することが決まった。
秋田車両センターに6両編成1本だけが残る583系。4月8日限りで引退することが決まった。 全 5 枚 拡大写真

JR東日本秋田支社は2月17日、同支社に所属する583系特急形寝台電車が、4月8日の運行を最後に引退すると発表した。国鉄時代に製造された寝台車が、JRの営業路線から姿を消す。

583系は旧国鉄の特急形寝台電車。関西~九州向けの581系が1967年から運転を開始し、翌1968年には東日本方面でも運用できる583系が登場した。車内には中央通路の両側に4人用ボックス席を設けているが、ボックス席は3段式寝台(一部は2段式)に変換することが可能。昼間は座席の特急列車として運転し、夜は寝台特急として運転できるようになっていた。

老朽化のため廃車が進み、夜行列車自体の需要も小さくなったことから、2012年には定期列車での運転を終了。秋田支社の秋田車両センターに所属する6両編成1本だけが残り、団体列車などで使われていた。

秋田支社は583系の引退に伴い、引退記念の旅行商品を発売する。まず4月2日、「ありがとう583系 増田の蔵と日帰り温泉の旅」ツアーを実施。このツアーの専用列車を583系で運行する。運行区間と時刻は秋田9時39分発~湯沢11時05分着、十文字16時19分発~秋田17時35分着。

最終日となる4月8日は「さようなら583系 日帰りの旅」ツアーを実施。583系のツアー専用列車が秋田~弘前間を2往復する。運行時刻は秋田7時21分発~弘前9時27分着、弘前10時00分発~秋田12時30分着、秋田14時50分発~弘前17時07分着、弘前17時35分発~秋田20時23分着となる。

旅行代金は大人1人・秋田発着の場合、4月2日の「ありがとう」が9800円、4月8日の「さようなら」が8800円。2月20日14時から、秋田県内の「びゅうプラザ」などで予約を受け付ける。

このほか、4月8日の5時30分から秋田・弘前両駅で記念切符「『ありがとう583系』ラストラン記念入場券」(1セット210円)を発売。引退翌日の4月9日は、秋田駅2番線ホームで583系の車両展示会(車内見学は予約制の予定)が行われる。開催時間は9時30分頃から11時30分頃まで。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る