GLC に頂点、メルセデスAMG GLC63---476馬力

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メルセデスAMG GLC63 4MATIC+
メルセデスAMG GLC63 4MATIC+ 全 7 枚 拡大写真

ドイツのメルセデスベンツは4月5日、メルセデスAMG『GLC63 4MATIC+』とメルセデスAMG『GLC63 4MATIC+クーペ』を欧州で発表した。

同車は、メルセデスベンツ『GLC』および『GLCクーペ』の頂点に位置する高性能グレード。すでに両車には、AMG仕様として、「GLC43」が用意されている。今回発表された「63」では、43を上回るパフォーマンスが追求される。

パワートレインは、直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンエンジンを、2個のターボで過給したユニット。スポーツカーのメルセデスAMG『GT』譲りのこのエンジンは、最大出力476hp/5500-6250rpm、最大トルク66.3kgm/1750-4500rpmを引き出す。

トランスミッションは、AMGスピードシフトMCTの9速。駆動方式は、フルタイム4WDのAMGパフォーマンス仕様の「4MATIC+」で、駆動トルクの可変配分が可能。0-100km/h加速4秒、最高速250km/h(リミッター作動)と、SUVとしては、世界屈指のパフォーマンスを備えている。

《森脇稔》

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