BMW MINIのことがまるわかり---もうクラシックと比較する必要なし

モータースポーツ/エンタメ 出版物
BMW MINIのことがまるわかり---もうクラシックと比較する必要なし
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『BMWミニの世界』
ドイツが受け継ぐ英国の伝統
相原俊樹著
発行:三樹書房
定価:4320円(消費税込み)
2017年11月15日刊行
ISBN978-4-89522-676-9

2000年、いまでいうクラシックMINIの40年以上にわたる歴史に幕が下ろされた。530万台が生産され、モデルライフの後半に、最も売れた市場は日本であった。

そのMINIがBMWのもとで復活したのはそれから3年後の2003年のことだ。サイズ的には大きくなったものの、アイコンでもある丸型のヘッドライトや六角形のフロントグリルなどは健在で、いまも多くのファンを獲得している。その証拠に日本において、2016年は2万5000台と単独輸入車ブランド1位を記録している。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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