メルセデスAMG GTに4ドア、2ドアの GT R より速い…ジュネーブモーターショー2018

自動車 ニューモデル モーターショー
メルセデスAMG GTクーペ:GT63S(ジュネーブモーターショー2018) (c) Getty Images
メルセデスAMG GTクーペ:GT63S(ジュネーブモーターショー2018) (c) Getty Images 全 13 枚 拡大写真

メルセデスベンツの高性能車部門、メルセデスAMGは3月6日、スイスで開幕したジュネーブモーターショー2018において、メルセデスAMG『GTクーペ』を初公開した。

メルセデスAMG GTクーペは、メルセデスAMG「GT」の派生車種として開発された新型車。2ドアのGTに対してGTクーペは4ドアのスポーツカーとなる。

GTクーペのパワートレインは、2ドアと同じく、直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボ。ただし、「63S・4MATIC+」グレードの場合、専用チューンによって、最大出力639hp/5500~6500rpm、最大トルク91.8kgm/2500~4500rpmを獲得する。

このスペックは、2ドアのメルセデスAMG GTシリーズの頂点に立つメルセデス「GT R」の585hp、71.4kgmよりも、54hp、20.4kgmもパワフルな数値となる。

GTクーペの63S 4MATIC+は、トランスミッションが9速の「AMGスピードシフトMCT 9G」。駆動方式は4WDで、AMGパフォーマンス仕様の4MATIC+。0~100km/h加速3.2秒、最高速315km/hの動力性能を実現した。0~100km/h加速はGT Rの3.6秒よりも0.4秒速い。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 自動車購入の落とし穴! 公取協・公取委の警告から学ぶ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る