レクサス ES 新型に搭載するパワートレインは?…北京モーターショー2018

自動車 ニューモデル モーターショー
レクサスES新型
レクサスES新型 全 8 枚 拡大写真
北京モーターショー2018で公開された新型レクサス『ES』。ESは『LS』と並んでレクサスの歴史とともにスタートした30年の歴史を持つモデルだが、これまで日本では販売されていなかった。しかし新型は日本でも販売されることがアナウンスされており、日本人としても興味深いモデルといえるだろう。

そんな新型に用意される、従来のESにはなかった仕様が「F SPORT」(Fスポーツ)だ。F SPORTはレクサスの多くのモデルに用意されるスポーティグレードだ。

新型ESではメッシュグリルを組み合わせた専用デザインのフロントマスク、19インチアルミホイール、専用シート&ステアリング、そしてメーターなど内外装をスポーティにコーディネート。メカニズムとしては状況にあわせてきめ細かく減衰力を調整するリニアソレノイド式AVSを採用するショックアブソーバーを組み合わせた専用のサスペンションや前後にパフォーマンスダンパーを配置した専用ボディを採用している。

新型ESのパワートレインは、日本向けは4気筒2.5リットルのガソリンエンジンを組み合わせたハイブリッドのみとなる。カムリに採用されている、トヨタでいうところの「ダイナミックフォースエンジンと組み合せた「2.5リットルTHS II」だ。

海外向けは2.5リットルハイブリッドの他に、V型6気筒の3.5リットル、直列4気筒2.5リットル、そして税金の関係で小排気量エンジンが好まれる中国向けとして直列4気筒2.0リットルが用意される。
5月16日開催【北京モーターショー報告と中国のEV、自動運転セミナー】

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. メルセデスベンツ初のEVワゴン、CLAシューティングブレーク新型…IAAモビリティ2025
  4. レクサス『IS』改良新型、米国はハイブリッドなし..V6ガソリンだけを設定
  5. 【プジョー 3008 新型試乗】全身鋼のような硬さに満ち溢れる。これが新時代のプジョーか…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る