【INDYCAR 第10戦】佐藤琢磨が今季ベストの4位、表彰台にあと一歩の好走…優勝はニューガーデン

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
#30 佐藤琢磨は今季ベストの4位に。
#30 佐藤琢磨は今季ベストの4位に。 全 8 枚 拡大写真

現地24日、米ウィスコンシン州のロードコース「ロードアメリカ」でインディカー・シリーズ第10戦の決勝レースが行なわれ、佐藤琢磨が今季ベストの4位に入った。優勝は前年王者ジョセフ・ニューガーデンで今季3勝目。

高速コースのロードアメリカ、燃費的な航続距離は14周前後ということで、55周の総ラップ数をほぼ4つに均等割りした3ストップが戦略のメインストリームになった。この日はアクシデント等によるフルコースコーションが出ず、概ね同じ時期に皆がピットストップを3回繰り返す、そういった流れでレースは推移していくことに。

予選7位だった佐藤琢磨(#30 Rahal Letterman Lanigan Racing/エンジンはホンダ)は、1周目に4番手まで上がると、そのポジションを維持してレースを進める。2度目のルーティンピット明けの時期には、ピット前の段階で3~5番手だった3車で熾烈なバトルを演じるシーンも。

ここで争ったアレクサンダー・ロッシ(#27 Andretti Autosport/ホンダ)とロバート・ウィッケンズ(#6 Schmidt Peterson Motorsports/ホンダ)には最終的に琢磨は先着するが、彼らがバトルしていた頃にルーティンピットしていたスコット・ディクソン(#9 Chip Ganassi Racing/ホンダ)がここで3車に先行するかたちになり、3位はディクソンのものとなる。琢磨は今季初表彰台には惜しくも届かず、4位に(ウィッケンズ5位、ロッシは16位)。しかしこれは今季ここまでのベストフィニッシュ、内容も手応えあるものだったようだ。

#30 佐藤琢磨のコメント
「マシンはとても速かったと思います。表彰台に一歩届かなかったのはとても残念ですね。あとほんのわずかのスピードが私たちには必要だということでしょう。今シーズンは苦しいスタートを切りましたが、チームメイトのグレアム・レイホール(#15 今回6位)と技術的な部分で協力し合い、情報を共有することでスピードアップを果たしてきました。今日のレースでは好スタートでポジションを上げ、バトルを大いに楽しむこともできました」

「ただ、レース中には(ライバルに)コースから押し出されたシーンもありました。インディカーのようなトップレベルのレースでは、マシンをぶつけ合うようなことは避けるべきでしょう(注:バトル時のロッシの挙動についての指摘と思われる)。サイド・バイ・サイドのバトルは歓迎ですが、こちらにぶつからないで戦ってほしいですね。チーム全員が本当にがんばってくれて、いいレースを戦えました。この勢いを次戦のアイオワにつなげたいと思います」

優勝はポール発進の前年王者ジョセフ・ニューガーデン(#1 Team Penske/シボレー)で、2位となるライアン・ハンターレイ(#28 Andretti Autosport/ホンダ)を振り切っての今季3勝目。3勝に到達したドライバーはニューガーデンが今季最初だが、ポイント争いでは今回3位のディクソンが393点でランク首位、後続に対し45点をリード中だ。ハンターレイとロッシが348点で並び、ニューガーデンが343点で続いている。

タイトな日程が続くインディカー・シリーズは7月も3レースあり、次戦第11戦は現地7月8日決勝、オーバルコースの「アイオワ・スピードウェイ」で実施される。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  3. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
ランキングをもっと見る