山陽本線が9月30日に全線運行再開…貨物列車の迂回運行も終了へ 平成30年7月豪雨

鉄道 企業動向
9月30日に全線が再開することになった山陽本線。写真は同線の115系普通列車。
9月30日に全線が再開することになった山陽本線。写真は同線の115系普通列車。 全 1 枚 拡大写真
JR西日本は9月14日、平成30年7月豪雨の影響で運行を見合わせていた山陽本線三原~白市間を、9月30日に再開する予定となったことを明らかにした。

これに伴ない、JR貨物も東福山~広島貨物ターミナル間で運行を見合わせていた貨物列車を再開する予定で、現在行なわれている伯備線~山陰本線~山口線を経由する迂回運行や、トラック、船舶による代替輸送が終了となる。

このほかの線区では、呉線で10月14日に安芸川尻~広間が再開する予定で、安浦~安芸川尻間については2019年1月中の再開予定を11月中に前倒しされる。

また、芸備線備後庄原~三次間と福塩線吉舎(きさ)~塩町間については10月4日から再開する予定で、福塩線では10月18日から再開区間が上下~塩町間に拡大される予定となっている。

なお、豪華寝台列車の『TWILIGHT EXPRESS 瑞風』は10月3日発から山陽本線での運行を再開する予定。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

この記事の写真

/

写真ピックアップ

  • 「ありがとう万代口駅舎」惜別プロモーションのメインビジュアル。
  • かつてのキハ400・480形に使われていた宗谷線急行色となったキハ40 1747.
  • 9月11日の運行開始に際し、京都駅31番のりばで行なわれた『WEST EXPRESS 銀河』の出発式。
  • 東京・池袋駅(7月21日)
  • 上下各1本が減便される長崎本線の特急「かもめ」。
  • 七尾線へ投入される521系。輪島の漆塗りをイメージした茜色のラインカラーが入る。
  • 10月2日限りで消えるしなの鉄道115系S11編成のコカ・コーラ色。N12編成だったJR東日本時代の1987年にもコカ・コーラ色となっていた。
  • 終電繰上げ後の大阪駅は、0時15分発の大阪環状線京橋行きが最終列車に。現行より18分繰り上がる。

ピックアップ