ボッシュ、燃料電池を大規模生産へ…乗用車やトラック向け

ボッシュの燃料電池テクノロジー
ボッシュの燃料電池テクノロジー全 5 枚

ボッシュ(Bosch)は5月8日、乗用車やトラック向け燃料電池の大規模生産を目指して、スタックの生産を手がけるPowercell社と提携することで合意した、と発表した。

Powercell社は、スウェーデンのイェーテボリに本社を置く。2008年にボルボグループから分社した。すでにPowercell社は、トラックや自動車のプロトタイプとして使用するための燃料電池を供給している。

この提携により両社は、生産可能な固体高分子形燃料電池を共同で開発する。ボッシュは、共同開発された燃料電池をライセンスのもと、世界の自動車市場へ向けて生産する。スタックが加わることで、ボッシュの燃料電池のポートフォリオがそろうことになり、遅くとも2022年には燃料電池を市場投入することを目指す。

ボッシュは、燃料電池技術をより広範に使用するには、商用車市場に最もチャンスがあると考えている。EUの規制では、2030年までにトラックに平均で15%のCO2排出量削減を求めている。これを達成するには、さらに多くのパワートレインの電動化が必要、とボッシュは見込む。

燃料電池がトラック向けに商用化されれば、乗用車向けに商用化できる可能性も大いに高まる。しかし、そのためには、燃料電池システムにかかるコストを徐々に低くしていく必要がある。システムで最も高額なのがスタック。スタックは、システム全体のコストのほぼ3分の2を占める。

またボッシュは、水素のコスト引き下げも目指す。現在、水素は主に産業用途向けに製造されており、1kgあたりの価格は5ユーロを超えることもある。生産が増えるにつれて、水素の価格も下がると想定している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界最強の2Lターボ、最終モデル発表に驚きと嘆きの声「これが最後のAMG45系か…」
  2. マセラティが新型車を世界初公開へ、「トライデント」ロゴ誕生100周年を祝う…グッドウッド2025
  3. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  4. あのスバル「プロジェクト・ミッドナイト」が再びヒルクライムへ! グッドウッド2025で記録更新ねらう
  5. 戦後初のアウディ誕生から60周年、1965年に4ストロークエンジンで技術革新
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
ランキングをもっと見る