スマート世界販売、日本は24.7%増 2019年上半期

スマート・フォーツー
スマート・フォーツー全 3 枚写真をすべて見る

メルセデスベンツ(MercedesBenz)傘下のスマート(Smart)は、2019年上半期(1~6月)の世界新車販売の結果を発表した。総販売台数は6万0318台。前年同期比は8.1%減だった。

上半期の市場別実績では、欧州が前年同期比0.6%増と堅調だった。中でも、地元ドイツは前年同期比12.8%増と伸びて、上半期の販売新記録を打ち立てている。

フランスとスイスでも、前年同期に対して、2桁増を達成した。欧州での販売の伸びは、2017年夏に発売された『フォーツー』と『フォーフォー』のEV、「エレクトリック」の成功による部分が大きい。

また、日本は上半期、1424台を販売した。前年同期比は24.7%増と伸びている。

スマートブランドの2018年の世界新車販売は12万8802台。前年比は4.6%減と2年連続で減少した。スマートは、2020年から全モデルを電動化する計画だ。まずは欧州と米国で、ガソリンエンジン搭載車の導入を終了し、EVに一本化。その後、全世界へこの戦略を拡大していく。

《森脇稔》

この記事の写真

/

写真ピックアップ

  • 現行スマート EQ フォーツー(参考画像)
  • EQフォーフォー
  • メルセデスベンツCクラス 改良新型
  • スマート EQフォーフォー 改良新型スクープ写真
  • ブラバス V250d カスタムカー
  • アウディ RS Q8 市販型プロトタイプ(スクープ写真)
  • ポルシェ 911 GT3 ツーリングパッケージ スクープ写真
  • シボレー ブレイザー ロングバージョン「XL」プロトタイプ(スクープ写真)

ピックアップ

Swipe

Next
/article/2019/07/16/324469.html/article/2019/07/16/324468.html/article/2019/07/16/324470.html