自動車サービス満足度調査、MINIが2年ぶり1位に返り咲き JDパワー

MINI の60 YEARS EDITION
MINI の60 YEARS EDITION全 3 枚

J.D.パワージャパンは18回目となる「2019年日本自動車サービス満足度」調査結果を発表した。

調査は新車購入後15~50カ月が経過した顧客を対象に、メーカー系正規販売店で直近1年間に点検や修理などのアフターサービスを利用した際の販売店対応に対する満足度を聴取して評価した。

調査結果によると、ラグジュアリーブランドの対象5ブランドのうち、1位となったのはレクサスで、13年連続トップとなった。「サービス納車」「サービス担当者」「サービスクオリティ」「店舗施設」「入庫時対応」の全ファクターで最高評価となった。2位はメルセデス・ベンツ、3位がアウディ、4位がボルボ、5位がBMWだった。

量販ブランドは、10ブランド中、MINIが2年ぶりに1位となった。「サービス納車」「サービス担当者」「サービスクオリティ」「入庫時対応」で量販ブランド中、最高評価となった。

2019年日本自動車サービス満足度調査結果2019年日本自動車サービス満足度調査結果

2位がフォルクスワーゲン、3位が日産、4位がトヨタで、5位の三菱自動車までが平均以上。以下、ダイハツ、ホンダ、マツダ、スバルと続き、スズキが最下位だった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  4. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  5. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  6. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  7. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
  8. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  9. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  10. 【NLS第1-2戦】NLS耐久シリーズ開幕戦で優勝!「PROXES Slicks」でニュルを快走、週末の24時間耐久予選レースにも期待PR
ランキングをもっと見る