30周年を迎えたマツダ ロードスター、その開発ストーリーが語られた1冊

マツダ・ロードスター初代(1989年)
マツダ・ロードスター初代(1989年)全 2 枚

『マツダロードスターの30年』
編者:MZ Racing
著者:三浦正人
発行:三樹書房
定価:本体価格3800円(消費税除き)
ISBN978-4-89522-723-0

1989年9月、ユーノス『ロードスター』が発売された。それから30年、いまでもマツダ『ロードスター』はライトウエイトスポーツカーとして販売し続け多くのファンを獲得している。本書はロードスター開発初期から30周年記念車までの軌跡をたどるものである。

その開発は1989年より遡ること11年前の1978年、マツダ『RX-7』(初代)発表の際にアメリカのジャーナリストが次のマツダが作るクルマについて発した一言が、そのきっかけの一つになった。それは、「価格の安いスポーツカー」だったという。そのジャーナリストこそがのちにユーノスロードスターを生み出す一人、ボブ・ホールだった。

彼はその後チョークボードミーティング(黒板を使って絵を描きながら行うミーティング)で、LWS(ライトウエイトスポーツカー)とは何かを説明した。そういったことから請われてマツダノースアメリカのR&D部門マツダリサーチセンターアメリカに入社し、商品企画部門においてLWSの商品化を進めることになったのだ。

本書はこのように開発のきっかけ、そして、歴代モデルの特徴が語られるのだが、大きなポイントは、スペックや技術的な解説が少ないことだ。では何に多くのページが割かれているかというと、商品企画やデザイナーなどの開発者をはじめとした関係者たちだ。そのコメントやインタビューなどを通じてロードスターの魅力が語られている。

また、世代ごとの解説のほか、その時々のコンセプトモデルやバリエーション、そしてモータースポーツ活動などの詳細が語られていることも興味深い。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
  2. トランプ関税に「ジタバタしない」姿勢のトヨタも、米国市場で7月1日から値上げ[新聞ウォッチ]
  3. ケーニグセグ、1625馬力の新型ハイパーカー『サダイアズ・スピア』発表
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型試乗】「カッコよさ」盛り込んだ軽ハイトワゴンの逆襲…中村孝仁
  5. 雨天・高速走行時の浮き上がりを防ぐ! ダイハツ『エッセ』など4車種用「スポーツエアロワイパーブレード」を発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る