ルノー日産三菱、新たな枠組みで合意…アライアンス強化へ

ルノーグループ本社
ルノーグループ本社全 3 枚

ルノー日産三菱アライアンスは1月30日、アライアンスの運営やマネジメントを強化する新たな枠組みについて合意した、と発表した。

ルノー、日産、三菱自動車の3社にとって、アライアンスは各社の成長戦略を支える取り組みに貢献し、競争力を向上させていくために不可欠なパートナーシップと位置付けている。新しい枠組みは、メンバー各社が持つ強みをその他のメンバー各社が生かすことで、事業戦略を補完する仕組みを強化するのが目的だ。

地域軸では、各社が特定の地域のレファレンスとなる。例えば、中国では日産、欧州ではルノー、東南アジアでは三菱自動車がレファレンスとなる。

開発業務については、リーダーとフォロワーという枠組みでプロジェクトを推進する。これはプラットフォーム、パワートレインや主要な技術に適用される。例えば、ある会社でひとつの主要技術の開発をリードして、その後、他のメンバー各社が活用する。

LCV(小型商用車)については、ルノー『トラフィック』をベースとして、三菱自動車のオセアニア地域向けのLCVをルノーが設計し、ルノーのサンドヴィル工場で生産する。

なお、各社の戦略的な中期計画については、アライアンス オペレーティング ボードでの結論を踏まえて、2020年5月をメドに公表する予定だ。ルノー日産三菱アライアンスは、この新しい枠組みにより、アライアンスプロジェクトの効果や効率を高め、3社のリソースや投資のさらなる有効活用が図られる、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る