【スバル WRX STI EJ20ファイナルエディション まとめ】30年分の推敲が光る…スペックや試乗記

スバルWRX STI EJ20ファイナルエディション
スバルWRX STI EJ20ファイナルエディション全 8 枚

初代『レガシィ』から『インプレッサWRX』など30年に渡りスバルの走りを支えてきた水平対向4気筒「EJ20」。2019年の生産終了に伴い、『WRX STI EJ20 ファイナルエディション』が555台限定で販売された。ファインチューニングされたEJ20のみならず足回りや内外装に至るまで、特別仕様に仕立て上げられた。

目次

  1. 「EJ20」エンジン生産終了、ファイナルエディション初公開へ…東京モーターショー2019
  2. EJ20最後の年に約1000台のインプレッサが集結、ペターもデモランで箱乗り…スバル WRX ファンミーティング
  3. 【懐かしのカーカタログ】名機「EJ20」を語る上で外せない2台…初代レガシィ&インプレッサWRX STI
  4. さらばEJ20エンジン、30年目の集大成[詳細画像]
  5. 女性レーサー猪爪杏奈が試乗「オーナーに会ったら話しかけたい!」
  6. EJ20よ感動をありがとう…スバリスト片岡英明が試乗

「EJ20」エンジン生産終了、ファイナルエディション初公開へ…東京モーターショー2019

SUBARU(スバル)は9月25日、東京モーターショー2019の出展概要を公表した。それによると、次期型『レヴォーグ』(プロトタイプ)のワールドプレミアに加えて、特別仕様車『WRX STI EJ20 ファイナルエディション』(プロトタイプ)も初公開される。

国内営業本部マーケティング推進部の永来宏行主査は「EJ20エンジンを搭載したWRX STIは今、国内市場でしか展開していないが、このSTIが2019年12月末を持って受注を終了し、19年度内に生産を終了する形になる」と説明。

[続きを読む]

「EJ20」エンジン生産終了、ファイナルエディション初公開へ…東京モーターショー2019 画像

  • スバルWRX STI EJ20 Final Editionプロトタイプ
  • スバルEJ20型エンジン

EJ20最後の年に約1000台のインプレッサが集結、ペターもデモランで箱乗り…スバル WRX ファンミーティング

11月9日、新城市「ふれあいパークほうらい」で、これまでにない規模のファンミーティングが開催された。「EJ20」エンジン生産終了にともないSUBARU(スバル)が企画したものだが、会場に集められた車両はおよそ1000台。すべてがEJ20を搭載した『インプレッサ』、『WRX STI』だ。

[続きを読む]

EJ20最後の年に約1000台のインプレッサが集結、ペターもデモランで箱乗り…スバル WRX ファンミーティング 画像

WRXファンミーティング2019WRXファンミーティング2019

【懐かしのカーカタログ】名機「EJ20」を語る上で外せない2台…初代レガシィ&インプレッサWRX STI

平成から令和へと元号が変わった2019年。自動車業界でもさまざまな節目があった。そのなかのひとつが、スバルの「EJ20」エンジンの生産中止。実に30年もの長きにわたりスバル車に搭載され、第一線で実力を発揮し続けた名機が姿を消す。

ご承知のとおりEJ20は1989年1月、初代の『レガシィ』とともにデビューした。その直前には、米アリゾナ州のテストセンターにおいて平均速度223.345km/hのFIA公認10万km世界速度記録を達成。スバル『1000』に始まり『レオーネ』まで同じく長くスバル量産車の主力エンジンだった“EA型”に代わる新時代エンジンとしての任を負っての登場だった。

[続きを読む]

【懐かしのカーカタログ】名機「EJ20」を語る上で外せない2台…初代レガシィ&インプレッサWRX STI 画像

  • スバル レガシィRS とインプレッサ WRX
  • スバル レガシィRS
  • スバル レガシィRS
  • スバル レガシィRS
  • スバル レガシィRS
  • スバル インプレッサ WRX STi Version III

さらばEJ20エンジン、30年目の集大成[詳細画像]

スバルの主力エンジンであるEJ20型水平対向エンジンの最後を飾る『WRX STI EJ20ファイナルエディション』。1989年『レガシィ』に搭載されて以来スバルの走りを支えてきたEJ20水平対向エンジンは、2019年をもって生産終了した。勇退を飾るWRX STI EJ20ファイナルエディションは555台限定での抽選販売となった。

[続きを読む]

さらばEJ20エンジン、30年目の集大成 画像

スバル WRX STI ファイナルエディションスバル WRX STI ファイナルエディション

女性レーサー猪爪杏奈が試乗「オーナーに会ったら話しかけたい!」

スバルの水平対向エンジン「EJ20」の生産終了に伴い555台限定で最終型として発売された『WRX STI EJ20 ファイナルエディション』を、東京と箱根ターンパイクの往復コースでドライブさせていただきました。

このままレースに参戦しそうな存在感

外観は、停車しているだけで力強いオーラがあり、カッコ良すぎる佇まいに心が躍りました。スバルのブルーカラーとフロントの赤ライン、ゴールドの19インチのアルミホイール、さらにSTIロゴが付いたブレンボ製のブレーキキャリパーも加わって、通りすがりで誰もが振り向くレーシングカーのような存在感が際立ちました。私が今年フル参戦する「ピレリスーパー耐久レース」にこのまま混ざっていても良いほど(笑)

[続きを読む]

女性レーサー猪爪杏奈が試乗「オーナーに会ったら話しかけたい!」 画像

  • スバル WRX STI ファイナルエディション と猪爪杏奈
  • スバル WRX STI ファイナルエディション
  • スバル WRX STI ファイナルエディション
  • スバル WRX STI ファイナルエディション を運転する猪爪杏奈
  • スバルWRX STI EJ20ファイナルエディション
  • スバル WRX STI ファイナルエディション

EJ20よ感動をありがとう…スバリスト片岡英明が試乗

1989年にデビューし、令和の時代まで第一線で活躍を続けたスバルの1994cc・EJ20型水平対向4気筒DOHCインタークーラー付きターボには深い思い入れがある。このエンジンを積むスバル車を愛車にして、少なくとも30万kmは走った。雑誌などの撮影で乗ったEJ20型DOHCターボを含めれば、走った距離は40万kmを超えているはずだ。だから、今でも親しみと愛着を抱いている。

[続きを読む]

EJ20よ感動をありがとう…スバリスト片岡英明が試乗 画像

スバルWRX STI EJ20ファイナルエディションスバルWRX STI EJ20ファイナルエディション

《滑川寛》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  3. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  4. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  5. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る