BMWブランド初、EVのSUV『iX3』発表…航続は最大520km

第5世代のBMW「eDrive」

0~100km/h加速6.8秒

バッテリーの蓄電容量は80kWh

BMW iX3
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BMWグループ(BMW Group)は7月14日、新型EVのBMW『iX3』をデジタルワールドプレミアした。

第5世代のBMW「eDrive」

iX3は、BMWブランド初のEVのスポーツ・アクティビティ・ビークル(SAV)だ。EVパワートレインには、BMWグループにとって、第5世代のBMW「eDrive」テクノロジーが搭載される。

第5世代のBMW eDriveテクノロジーに使用されるすべてのパワートレインコンポーネントは、自社開発された。さらに、電気モーターと高電圧バッテリーは、自社工場で生産される。駆動ユニットと高電圧バッテリーユニットは、出力や蓄電容量を柔軟に変更できるため、さまざまなコンセプトやセグメントの車両に搭載できるという。

BMW iX3の第5世代BMW eDriveテクノロジーは、電気モーター、エレクトロニクス、トランスミッションを中央のハウジングに一体設計し、ドライブユニットに集約した。その結果、設置スペースと重量を大幅に削減する。高度に統合された駆動システム技術により、BMW『i3』と比較して効率が大幅に向上しているという。

また、電気駆動システムの出力密度は、BMWグループの既存のフルEVに比べて30%増加した。セルレベルでの高電圧バッテリーの重量エネルギー密度も、20%上昇する。最新の電気モーター、パワーエレクトロニクス、充電技術、高電圧バッテリーは、2021年からBMW 『iNEXT』やBMW『i4』にも搭載される予定だ。BMW iX3

0~100km/h加速6.8秒

BMW iX3に搭載される電気モーターは、最大出力286hp、最大トルク40.8kgmを引き出す。電気モーターは後輪に動力を伝達し、0~100km/h加速を6.8秒で駆け抜ける。BMWによると、0~100km/h加速はガソリンエンジン搭載の『X3』の「30i」グレードの6.4秒に迫るという。iX3は最高速180km/hでリミッターが作動する。

BMW iX3の高電圧バッテリーユニットは、BMWの第5世代eDriveにとって、不可欠な部分となる。一貫した研究開発体制により、エネルギー密度を高めるだけでなく、バッテリーセルのすべての特性、とくに耐久性と安全性を引き上げているという。

BMW iX3の高電圧バッテリーユニットは、車両フロアの平らな位置に搭載される。このレイアウトのおかげで、BMW X3のプラグインハイブリッド車(PHV)と比較して、室内と荷室のスペースを犠牲にしていないという。BMW iX3

バッテリーの蓄電容量は80kWh

iX3のバッテリーの蓄電容量は80kWhだ。1回の充電での航続は、WLTPテストサイクルで最大460km、NEDCテストサイクルで最大520kmを実現する。

駆動コンポーネントの高い効率と高電圧バッテリーユニットの高エネルギー密度のおかげで、BMW iX3は、より大型で重量のあるバッテリーを搭載したEVと同等の航続を可能にしているという。

バッテリーは、最大150kWの出力で急速充電できる。バッテリーの8割の容量なら、約34分で充電することが可能だ。10分の充電で、100kmの航続に必要なバッテリー容量を充電できる。顧客は、「IONITY」の急速充電ステーションを、割引料金で利用できる。たとえばドイツでは、1kWhあたり0.29ユーロで充電できる。

Bレンジでは回生ブレーキが強めに作動し、アクセルペダルのみを使った1ペダル感覚で運転できる。回生ブレーキのレベルは、3段階で調整できる。アダプティブ回生は、ブレーキエネルギー回生と惰性走行を状況に応じて調整することで、運転の快適さと効率を高めている。BMW iX3

《森脇稔》

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