北陸新幹線金沢-敦賀間の全12トンネルが貫通へ…最後は福井県内の深山トンネル 8月3日

福井県敦賀市内で工事中の深山トンネル。
福井県敦賀市内で工事中の深山トンネル。全 2 枚写真をすべて見る

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)は7月29日、北陸新幹線金沢~敦賀間におけるトンネルすべてが8月3日に貫通する運びになったと発表した。

2022年度末の開業を目指して工事が進められている同区間には、加賀、柿原、第2福井、武生、新北陸、深山(みやま)など12のトンネルがあるが、このうち最長となる全長19.680kmの新北陸トンネルは7月に貫通。残るは最も敦賀寄りにある全長0.768kmの深山トンネルのみとなっていた。

深山トンネルの工期は2021年6月までを予定しているが、1975年に発効した湿地保存に関する国際条約であるラムサール条約に登録されている湿地に近いことから、環境に配慮しながら慎重に掘削が進められてきた。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

この記事の写真

/

写真ピックアップ

  • 解体工事が始まる前の新潟駅万代口駅舎(2020年4月)。60年以上の間、新潟の顔であり続けた。
  • 8月下旬に解体される旧原宿駅舎(2019年11月)。
  • 東武日光駅に入線したSL大樹 C11形207蒸気機関車
  • (イメージ)
  • 三次~下深川間が8月15日に再開する芸備線。写真は三次駅。
  • 2020年8月1日、東武鉄道南栗橋車両管区に入った元真岡鐡道のC11 325。『SL大樹』での運用は12月からだが、C11 207との2機態勢となるため『SL大樹「ふたら」』での運用も期待できる。
  • 6月に九州新幹線西九州ルートの武雄温泉駅を訪れ説明を受ける赤羽大臣(手前)。この時は山口知事との面談が実現しなかったが、知事は7月15日の会見で「協議の場を大切にしたい」と述べ、1対1の面談に応じないことを示唆している。
  • 9月に釜石線と三陸鉄道に入線するJR東日本のトロッコ列車「びゅうコースター風っこ」。

ピックアップ