自動運転「レベル3」中の事故をノーカウントに、東京海上日動が初導入

自動運転(レベル3)中の事故
自動運転(レベル3)中の事故全 1 枚

東京海上日動火災保険は、2021年4月以降に始期を迎えるノンフリート自動車保険を対象に、自動運転「レベル3」による事故をノーカウントとすると発表した。

2019年5月に道路交通法等が改正され、日本国内にて、高速道路などの限定した領域で「レベル3」の自動運転車が走行できるようになった。レベル3の自動運転車であれば、一定の条件下では自動運転中の運転操作が不要なため、ドライバーは周囲を注視することなく携帯電話などの操作も可能。しかし、万一事故が発生すると、相手方への損害賠償責任が課されるケースもある。この場合、現行の自動車保険では、保険料の割増引率を左右するノンフリート等級が下がるため、更新契約の保険料負担は増えてしまう。

東京海上日動火災保険では、2021年4月以降始期の自動車保険の契約を対象に、自動運転(レベル3)中に発生した事故であれば、保険金を支払った場合でも原則ノンフリート等級が下がらないこととする。これにより、自動運転中に事故が生じた場合でも、翌年の保険料に影響することはなくなる。

今回の改定内容は、同社のすべてのノンフリート自動車保険を対象に追加の保険料の負担なく適用する。自動運転中のすべての事故を対象に、更新契約の保険料に影響しない商品を導入するのは、業界初の試みとなる。

同社は迅速かつ漏れのない被害者救済を実現するため、業界で初めて「被害者救済費用等補償特約」を開発し、2017年4月に提供を開始。本商品は自動車保険の業界スタンダードとなり、自動運転社会における被害者救済の体制構築に寄与した。そして今回の改定により、事故のもう一方の当事者である運転者(加害者)の負担軽減を図ることで、自動運転技術が進展した社会でも、事故に関係するすべての当事者にとって自動車保険がより有効なインフラとして機能するようになる。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  5. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る