リマックの1914馬力EV、サスチューニングの最終段階に 2021年内発売予定

電動化を進めるポルシェが15.5%を出資

フルデジタルコックピットを採用

4モーターで最高速412km/h

サスペンション大手の「KW」と共同開発

リマック C_Two のプロトタイプ
リマック C_Two のプロトタイプ全 10 枚

リマック・アウトモビリ(Rimac Automobili)は2月4日、2021年内に発売予定のEVハイパーカーのリマック『C_Two』(Rimac C_Two)が、サスペンションチューニングの最終段階に入った、と発表した。

電動化を進めるポルシェが15.5%を出資

リマック・アウトモビリ社は2009年、クロアチアに設立された。リマック・アウトモビリ社の名を広めたのが、2011年に発表されたEVスーパーカーの『コンセプトワン』だ。コンセプトワンは、「世界初のEVスーパーカー」を掲げて登場した。2ドア、2シーターのスポーツカーデザインで、前後アクスルにそれぞれ2個ずつ、合計4個のモーターを搭載し、4輪を駆動する。

リマック・アウトモビリ社は2018年、ポルシェからの出資を受けた。ポルシェがリマック・アウトモビリ社の10%の株式を取得し、その後、出資比率を15.5%に引き上げた。リマック・アウトモビリ社は、高電圧バッテリー技術と電動パワートレインに関するノウハウを持っており、ポルシェは同社の技術を電動化の推進に役立てていく。

フルデジタルコックピットを採用

リマックC_Twoのボディサイズは、全長4750mm、全幅1986mm、全高1208mm、ホイールベース2745mm。車両重量は1950kg。カーボンファイバー製モノコックを採用する。自社設計によるC_Twoのフルカーボンファイバー製モノコックは、自動車メーカーで最大の単一カーボン構造とした。バッテリーやモーターなどの電動パワートレインは、このモノコックと一体設計されている。このモノコックは、ルーフを合わせても重量が200kg以下と軽い。モノコックとカーボンルーフは接合されており、車体の前部と後部は、アルミ製の衝撃吸収構造とした。

インテリアはハンドメイドで、つや消しのカーボンファイバートリムパネルが、ブルーレザーとのコントラストを強調する。ダッシュボード中央には、大型のディスプレイモニターを装備する。また、ドライバー正面のメーターもデジタル化されたフルデジタルコックピットになる。助手席前方にも、小型のディスプレイがレイアウトされている。

4モーターで最高速412km/h

4つの電気モーターを搭載する。4個のモーターは各車輪を駆動し、合計で最大出力1914hp、最大トルク234.5kgmを引き出す。強力なモーターは、0~96km/h加速2秒以下、0~300km/h加速11.6秒、最高速412km/hと、世界最高峰の性能を発揮する。

バッテリーは、蓄電容量が120kWhと大容量のリチウムマンガンニッケルだ。1回の充電での航続は、最大550km(WLTP計測)の性能を備える。充電は出力250kWの急速チャージャーを利用すれば、バッテリーの80%の容量をおよそ30分で充電可能にしている。

電子制御ダンパーを備えたダブルウィッシュボーンサスペンションを採用し、滑らかで快適な乗り心地を追求している。ブレーキは前後ともに6ピストンのキャリパーで、ブレーキローター径は前後ともに390mmとした。また、アクティブエアロシステムを採用した。前後のディフューザー、リアウィング、アンダーボディインレットなどにより、エアロダイナミクス性能を追求する。

サスペンション大手の「KW」と共同開発

サスペンションチューニングの最終段階に入った。サスペンション大手の「KW」と共同開発されている。KWのベンチテストでは、公道やサーキットでのC_Twoのあらゆるダンパー速度などを再現できるという。

KW製をベースに、リマック・アウトモビリがチューニングを進めている可変式のサスペンションは、電動で調整可能なダンパーとアクティブな車高調整機能を備えている。これにより、加速、ハンドリング、長距離移動時の快適性、550kmの航続など、電動GTハイパーカーに必要なすべての要件を満たすことを目指している。

調整可能なサスペンションは、非常に敏感で動きが速いと自負する。合計7個のフロントアクスルのセンサーが、一定以上の加速度を検出した場合、リアサスペンションも瞬時に反応するという。

このテストに続いて、最終的な生産開始の前に、先行量産プロトタイプによる動作確認が、サーキットテストで行われる。なお、リマックC_Twoの市販モデルは、数か月以内に発表される予定、としている。

《森脇稔》

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