欲しい新車が買えない理由、納期遅延ではなかった! 定額カルモくん調べ

買えない理由の多くが「お金がないから」
買えない理由の多くが「お金がないから」全 5 枚

月額定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイルは、コロナや半導体不足が新車購入に与える影響についての調査を実施。新車を購入していない人の理由は「お金がない」が大半だった。

コロナ禍により海外からの自動車部品の供給が滞っていることや、半導体不足などにより、新車の納期に遅延が発生している。そのため、新車購入を諦めて中古車を買う人も増えていると言われているが、その実態はどうなのか。2021年1月以降に新車を欲しいと思った全国の男女657人を対象に、欲しい新車が買えたかどうか、買えないでいる場合は今後どうするのか、などについてインターネット調査を実施した。

まず、欲しい新車が買えたかどうかを聞いたところ、73.7%が「購入していない」と回答。「購入した」は26.3%にとどまった。購入していない人に、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)や半導体不足が理由なのかをたずねたところ、「はい」と回答したのは11.0%のみ。いいえと答えた89.0%に理由を尋ねたところ、半数以上が「お金がないから」と答えた。

また、新車を購入していないと回答した人に、新車をあきらめて中古車を購入したかを聞いたところ、「購入してない」は93.2%という結果に。新車を諦めて中古車を買うなどもしていないと回答した人に、今後欲しい車をどうするかを聞いたところ、「いつか買う」が52.5%、「免許を取得してから考える」「時期をみて購入する」など「検討する」と回答した人が21.3%となった。

欲しい新車を買いましたか?欲しい新車を買いましたか?

「諦める」と回答した14.3%には、「買わない」「目標を下げる」「当面は我慢する」などの意見があった。「今の車の状況次第」の4.1%には、「今の車が壊れたら買う」「車検のタイミングで買う」などの意見が、「その他」には、「駐車場の確保ができたら買う」「欲しいときではなく、本当に必要になったら買う」などの意見があった。

今回の調査を通して、2021年1月以降、欲しい車が買えていない理由は、コロナや半導体不足による新車の生産中止以外の理由が大半を占め、特に「お金がないから」が多いことがわかった。

欲しい新車を買えなかったのは、コロナや半導体不足などが理由ですか?欲しい新車を買えなかったのは、コロナや半導体不足などが理由ですか?

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  2. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  3. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  4. アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
  5. 【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「F1」から全4問!
  6. 三菱『エクリプス クロスPHEV』は、新しい毎日に踏み出せる「今の時代、最強の1台」だPR
  7. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  8. 空力とエンジン性能を高める“穴”の真相~カスタムHOW TO~
  9. アントレックスが折りたたみ電動スクーター『MK114』発売へ、軽自動車にも積載可能
  10. ホンダの新型SUV『WR-V』、発売1か月で1万3000台を受注…月販計画の4倍超
ランキングをもっと見る