右折レーンから右折は違法?合法?「電動キックボード」のルールをおさらい【岩貞るみこの人道車医】

電動キックボードのルールは複雑でわかりづらい?(写真はイメージ)
電動キックボードのルールは複雑でわかりづらい?(写真はイメージ)全 2 枚

電動キックボードは、どこをどのように走ったらいいのか、わけがわからないことになっている。

しかも、2022年4月の改正道路交通法で決まった「16歳以上なら免許なしでOK!」という文言だけが独り歩きしているものだから(施行は決定後2年以内なのでまだ)、まさにカオスである。

電動キックボードのルールをおさらい

整理しよう。電動キックボードは、原動機付自転車だ。ゆえに、ナンバープレートが装着されている。

・必要なのは、原付免許(普通自動車免許でも可)。
・走行できるのは、車道のみ。自転車道などはNG。
・ヘルメット着用は、義務。
・一方通行厳守。
・最高速度は30km/hまで。
・右折は、大きな交差点の場合は二段階右折。

ところが、LUUPを始めとするシェア事業者が所有しているものは、小型特殊自動車扱いになる。ゆえに、

・必要なのは、小型特殊免許(原付免許では乗れない=借りられない。普通自動車免許でも可)。
・走行できるのは車道に加え、自転車道と普通自転車専用通行帯。
・ヘルメット着用は任意。
・一方通行の逆走可能(自転車とおなじ)。
・最高速度は15km/hまで。
・右折は、クルマと同じように右折レーンから行う。

たまに見かける電動キックボードが、ノーヘルだったり逆走していたり、右折レーンから堂々と右折しているのは、クルマのドライバーからすると「なにやってんだ、危ないだろう!」と感じることもあるが、違法ではないのである。

Luupの電動アシスト自転車と電動キックボードLuupの電動アシスト自転車と電動キックボード

なぜこんな複雑な扱いになっているのか

どうしてこんな、複雑な扱いになっているかというと、「ヘルメットは任意でよいのではないか。自転車のように、一方通行の逆走も認めてほしい」といった要望が電動キックボードをシェアする事業者から出されたため、経済産業省が2021年1月25日から新事業特例制度を活用し、要望のあった事業者に対して特例措置を行ったのである。その内容が上記というわけだ。

シンプルに、ヘルメットや一通の逆走、自転車道等の通行可能だけにしておけばいいものを、原付免許のままヘルメットを任意にすることは法律改正等、話がむずかしくなるため、手っ取り早くヘルメットが不要な「小型特殊自動車」にしてクリアしたらしいのだが、セットで15km/hまで、右折は右折レーンから(これが一番、危険だと思う)がついてきたため、本当にややこしく逆に危険な状況になっている。

なお、いずれの場合も歩道走行は不可。一方通行以外の道路(幹線道路など)での逆走も不可(よく自転車が逆走しているけれど、すごく危ない)、二人乗りも不可である。もちろん飲酒運転、酒気帯び運転、無免許運転などは禁止、自賠責保険の加入がマストである。

さらに、現在、ナンバープレートのついていない電動キックボードは、公道走行ができないものがほとんどだ(販売される時点でそう明記されているはず)。

「特定小型原動機付自転車」という新カテゴリー

さて、2022年4月の改正道路交通法では、16歳以上なら免許なしでOKとなった。これはどういうことか。

これは、新たに【特定小型原動機付自転車】というカテゴリーが設けられることになり、それに分類される車体に適用されるルールである。つまり、今、走り回っている電動キックボードが、無免許で乗れるようになるわけではない。

現在、2024年春の施行に向けて警察庁では、特定小型原動機付自転車のナンバープレートをどうするか、最高速度をどうするか、罰則はどうするかなどを詰めている真っ最中だ。また、特定小型原動機付自転車は、歩道走行モードを設定すれば歩道も走行できるため、国土交通省ではそのことが周囲の人たちにわかるよう、どんな歩道走行モードを車体につけさせるべきか保安部品について協議を行っている。

施工された時点で、経済産業省が行っている新事業特例制度(小型特殊車両扱い)は終わるため、公道を走行する電動キックボードは、原動機付自転車と、特定小型原動機付自転車の二つだけになる。

自分の使う電動キックボードは、どのカテゴリーに入るのか。正しい運転はどうするべきなのか。便利で普及が期待される乗り物だけに、正しく使って事故のないように育てたいものである。

岩貞るみこ|モータージャーナリスト/作家
イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。レスポンスでは、女性ユーザーの本音で語るインプレを執筆するほか、コラム『岩貞るみこの人道車医』を連載中。著書に「ハチ公物語」「しっぽをなくしたイルカ」「命をつなげ!ドクターヘリ」ほか多数。最新刊は「法律がわかる!桃太郎こども裁判」(すべて講談社)。

《岩貞るみこ》

岩貞るみこ

岩貞るみこ|モータージャーナリスト/作家 イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。レスポンスでは、女性ユーザーの本音で語るインプレを執筆するほか、コラム『岩貞るみこの人道車医』を連載中。著書に「未来のクルマができるまで 世界初、水素で走る燃料電池自動車 MIRAI」「ハチ公物語」「命をつなげ!ドクターヘリ」ほか多数。2024年6月に最新刊「こちら、沖縄美ら海水族館 動物健康管理室。」を上梓(すべて講談社)。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ブリヂストン史上最長、約13万kmの走行保証…新タイヤ「トランザ エバードライブ」米国発売
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 日産『ムラーノ』新型、米IIHSで最高の安全性評価
  4. BMWの18車種2万台にリコール…火災に至るおそれ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る