副都心線と南北線に相鉄線直通列車、平日の副都心線・明治神宮前<原宿>駅には全列車が停車…東京メトロの2023年3月ダイヤ改正

東京メトロ有楽町線・副都心線と西武有楽町線の線路が合流する小竹向原駅。
東京メトロ有楽町線・副都心線と西武有楽町線の線路が合流する小竹向原駅。全 4 枚

東京地下鉄(東京メトロ)は12月16日、東西・千代田・有楽町・半蔵門・南北・副都心の各線でダイヤ改正を2023年3月18日に実施すると発表した。

同日に相鉄・東急直通線が開業するため、副都心線と南北線には相模鉄道(相鉄)方面からの列車が乗り入れを開始する。

乗入れ列車は、副都心線が平日73本・土休日60本、南北線が平日38本・土休日29本で、副都心線の平日日中と土休日の終日は1時間あたり2本が乗り入れる。南北線では日中の乗入れが行なわれない。

また、副都心線では通勤急行の停車駅に明治神宮前<原宿>駅(東京都渋谷区)が加わり、平日は同駅に全列車が停車するようになる。

一方、各線では朝夜や深夜を中心に1時間あたり1~3本の減便が実施されるが、初電や終電の時刻は変更されない。

南北線で運用されている9000系。南北線で運用されている9000系。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  4. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  5. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る