ピレリがポルシェ『911 GT3』向けの新タイヤコレクション4種類をデリバリー

ピレリがポルシェ『911 GT3 RS/GT3』向けの新タイヤコレクション4種類をデリバリー
ピレリがポルシェ『911 GT3 RS/GT3』向けの新タイヤコレクション4種類をデリバリー全 2 枚

ピレリがポルシェ向けの新タイヤコレクション4種類を発表。『911 GT3 RS』および『911 GT3』向けに2種類の「P Zero Corsa」と、「P Zero Trofeo RS」(GT3 RS用)および「P Zero Trofeo R」(GT3用)を専用開発した。

●P Zero Trofeo RS × GT3 RS

P Zero Trofeo RSはGT3 RS専用となるセミスリックタイヤで、ピレリ製品レンジの中で最もパフォーマンス重視。路上での車の特性を向上と、車両の極限の空力特性と軽量性を活かしたレーシングカーに近いパフォーマンスを両立した、フロント275/35R20・リア335/30R21のタイヤとなっている。

素早いウォームアップ能力が強力なグリップを発生、摩耗率が低いため、最も過酷なドライビングセッションでも高い耐ストレス性を発揮でき、仮想シミュレーションによって最適化されたトレッドデザインや専用素材の採用により、サーキットで高いパフォーマンスを発揮するように設計されている。

同モデルはドイツの自動車雑誌『Auto Bild Sportscars』による911 GT3 RS用タイヤの比較記事で、サーキット走行にベストな公道走行可能セミスリックタイヤと評価されている。

●P Zero Trofeo R × GT3

P Zero Trofeo RはGT3専用で、前記P Zero Trofeo RSのベースになったモデル。モータースポーツ由来のテクノロジーとプロセスが採用された、フロント255/35R20・リア315/30R21サイズのタイヤとなっている。

一方、911 GT3 RS/GT3両車に設定された「P Zero Corsa」は、いずれもTrofeoシリーズよりもロード指向の高いモデル。こちらもGT3 RS用ではフロント275/35R20・リア335/30R21、GTS用にはフロント255/35R20・リア315/30R21のサイズが用意されている。

《ヤマブキデザイン》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. YURTの『シエンタ』用車中泊キットが大幅アップデート、生産体制見直しで8万円値下げも実現
  2. スズキ『エブリイ』ワゴンに試乗、商用車とどう違うのか…5月4日の過去記事
  3. 【スズキ ワゴンRスマイル 改良新型】誰が見ても可愛いといわれるように…開発責任者がそういう理由とは
  4. 初心者でもここまでできる! プロショップが提案するコスパ重視の音質アップ術[音を良くするコツをプロが指南]
  5. 自動車整備業、2024年度は445件が「消滅」 整備士不足、部品高騰が圧迫
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 【学生向け】人とくるまのテクノロジー展 2025 学生向けブース訪問ツアーを開催…トヨタ、ホンダ、矢崎総業、マーレのブースを訪問
  2. AI家電を車内に搭載!? 日本導入予定の新型EV『PV5』が大胆なコンセプトカーに
  3. AI導入の現状と未来、開発にどう活かすか? エンジニアの声は?…TE Connectivityの独自リポートから見えてきたもの
  4. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
  5. BYDが「軽EV」の日本導入を正式発表、2026年後半に
ランキングをもっと見る