メーカー120社が世界BIG 4に…日本オートバイ産業の興亡

スズキGT750
スズキGT750全 4 枚

日本のオートバイの歴史 <増補三訂版> 二輪車メーカー興亡の記録』が三樹書房から発行された。著者は東京大学名誉教授の富塚清氏で、長年にわたりオートバイの研究・調査に携わってきた。

日本のオートバイメーカーは最盛期には120社以上存在し、技術的にも経営的にも激しい競争を繰り広げた。その結果、ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの4社が中心となり、世界市場を制覇するまでに成長した。この興亡ドラマを、富塚氏がわかりやすく紹介している。

日本のオートバイ産業は現在、世界第1位である。「カメラやトランジスタ・ラジオなども同様に発展したが、オートバイの飛びぬけた成長は特筆に値する」と著者はいう。なぜなら戦前のオートバイ産業は町工場レベルで、輸出もほぼゼロだった。しかし、戦後の復興期において、メーカーの数は急増し、技術水準も急速に向上したからだ。

戦後10年で日本のオートバイメーカーは世界有数の数となったが、技術水準はまだ低かった。しかし、その後の急速な成長により、世界一の座を獲得するに至った。

最盛期には120社以上のメーカーが存在し、技術的にも経営的にも激しい競争を繰り広げた。その結果、現在ではホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの4社が残り、世界市場を制覇した。「源平時代や織田・徳川の戦国時代などに比べても決して見劣りのしない、興亡ドラマである」と著者は綴る。

『日本のオートバイの歴史 <増補三訂版>』『日本のオートバイの歴史 <増補三訂版>』

2001年に刊行された同書に、新たに当時の製品カタログなどを使用したカラー口絵(24頁)を収録した増補三訂版が今回発行された。


日本のオートバイの歴史 <増補三訂版>
二輪車メーカー興亡の記録
著者:東京大学名誉教授 富塚 清(とみづか・きよし)
発行:三樹書房
体裁:A5判・上製・264頁/(カラー24頁)
定価:3850円(本体価格3500円+税10%)
発売:2024年7月5日

目次抜粋
第1章 オートバイ技術の内容
第2章 後進・日本のオートバイ産業
第3章 ガソリン・エンジンの誕生
第4章 黎明期の日本のオートバイ界
第5章 敗戦とそのあとに来たもの
第6章 日本のスクーター工業の盛衰
第7章 オートバイ大流行の先駆・バイクモーター
第8章 本格的オートバイ時代到来
第9章 戦後派の大進出と制覇
第10章 優勝劣敗強まる
第11章 日本のオートバイの世界制覇
第12章 オートバイの技術的概観
日本の二輪車メーカー一覧表

《レスポンス編集部》

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