ボッシュ、次世代ブレーキバイワイヤシステムの北極圏テスト完了…今秋市場投入へ

ボッシュが次世代ブレーキバイワイヤシステムの北極圏テスト完了
ボッシュが次世代ブレーキバイワイヤシステムの北極圏テスト完了全 5 枚

ボッシュは、次世代のブレーキバイワイヤシステムの公道走行テストを完了したと発表した。このテストでは、ドイツ南西部からスウェーデン北部の北極圏まで、6日間で約3300kmを走破した。

新システムの最大の特徴は、ブレーキペダルとブレーキシステムの機械的接続を完全に排除した点にある。ドライバーのブレーキ操作は、冗長性を持つ信号線を通じて電気信号としてシステムに伝達される。

ボッシュは、この革新的なアプローチに対し、2つの独立した油圧ブレーキアクチュエーターを用いた堅牢で効率的なソリューションを提供している。これにより、従来のブレーキシステムで必要とされていたブレーキペダルへの機械的接続が不要となった。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. 「ベントレー史上最大のデザイン革命」初のコンセプトEVは、全長5m超えの3名乗りクーペ
  2. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  3. 公取委、ダンロップに行政処分 全天候型タイヤ「安売り阻止」疑い[新聞ウォッチ]
  4. まさに水上のスポーツカー!ブラバスの「電動ジェットボード」登場、世界77台限定で340万円
  5. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る