スマホ連携&高音質化!「メインユニット」を換えずに快適ドライブ[サウンドユニット・選択のキモ…メインユニット編]

交換しづらい「純正メインユニット」の一例。
交換しづらい「純正メインユニット」の一例。全 4 枚

愛車のサウンドシステムのアップグレードに興味を抱くドライバーに向けて、音響機材の選択法を多角的に解説している当コーナー。当章では「メインユニット」の選び方を説明してきたが、今回はその番外編としてメインユニットを換えにくい場合について説明する。

◆「メインユニット」を交換し難い場合でも、使い勝手に不満があれば…

さて昨今は、「純正メインユニット」を外しにくい車種が増えている。周辺パネルと一体化していたり、いわゆる“DIN規格”ではなかったりする場合が多いのだ。さらにはオーディオ以外の機能を持つものもあり、外してしまうとそれら機能が使えなくなる。

しかし純正メインユニットを交換したいと思うドライバーは少なくない。そうであったときにはどうすれば良いのかというと……。

対処法はさまざまあるが、交換したい理由によってチョイスすべき方法が変化する。まずは「スマホ連携力」に不満がある場合について説明していこう。

近頃は車内でもスマホにて音楽を聴いているドライバーが実に多いが、そうする際には「Bluetooth接続」を行えると便利だ。それが可能なら、コードが不要となり曲送り等の主要な操作をメインユニット側でも行える(ステアリングリモコンでも行える場合もある)。そして、都度の接続が自動で完了する。しかし愛車の純正メインユニットがBluetoothに対応していないと、いっそメインユニットを換えたくなる……。

「FMトランスミッター」の一例(セイワ・BTF110)。「FMトランスミッター」の一例(セイワ・BTF110)。

◆Bluetoothに対応した「FMトランスミッター」を使えば、悩みが解消!

そんなときは、Bluetoothに対応した「FMトランスミッター」の導入を検討しよう。これを使えばスマホとFMトランスミッターとをBluetoothでワイヤレス接続でき、FMトランスミッターと純正メインユニットとをFM電波で繫げられる。そして高機能なFMトランスミッターを選べば曲送り等の主要操作を装備されている物理スイッチにて行える。もちろんFMトランスミッターとスマホは1度ペアリングをしておけば、以後は都度、自動で接続が実行される。

また、愛用の純正メインユニットに「HDMI入力端子」が不装備でミラーリングを行えないことが不満点なら、「HDMI変換アダプター」の導入が吉と出る。これを使えば、スマホのデジタル信号をアナログ信号へと変換できるので、純正メインユニットに装備されているアナログの外部入力端子にてその信号を取り込める。

「パワーアンプ内蔵DSP」の一例(ゴールドホルン・DSPA406)。「パワーアンプ内蔵DSP」の一例(ゴールドホルン・DSPA406)。

◆音に不満があるのなら、「パワーアンプ内蔵DSP」の導入で悩みが解消!

そして「音を良くしたい」がゆえに交換したいと思うなら、「パワーアンプ内蔵DSP」の導入を検討しよう。

なおパワーアンプ内蔵DSPとは、音楽信号のコントロールを行うメカである「デジタル・シグナル・プロセッサー(DSP)」と「パワーアンプ」とが一体化したユニットだ。これを導入すればメインユニットを交換せずとも高度なコントロール機能をシステムに付与でき、パワーアンプも高性能化するので確実に音が良くなる。

ちなみにパワーアンプ内蔵DSPのサウンドチューニング機能は、高度なサウンドチューニング機能を内蔵しているメインユニットと比べても高性能で、さらに内蔵されているパワーアンプは一般的な「外部パワーアンプ」並に高音質である場合が多い。

そしてそれにスマホをダイレクトに接続すると、システムの最上流からスピーカーの手前までをより高性能なものへと刷新できるので、ガラリと音が良くなる。

今回は以上だ。次回は、どうしても純正メインユニットを換えたい場合の“奥の手”について解説する。乞うご期待。

《太田祥三》

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