ホンダ『プレリュード』にシビックタイプRのサス搭載へ!「理想的な車両設計」「ついでにエンジンも…」など期待の声

ホンダ プレリュード・プロトタイプ(写真は日本仕様)
ホンダ プレリュード・プロトタイプ(写真は日本仕様)全 7 枚

ホンダの米国部門は、新型『プレリュード』に『シビックタイプR』のサスペンション技術を採用すると発表した。SNSでは「理想的な車両設計」など高評価の声が上がっている。

シビックタイプRのサスペンションを搭載するホンダ『プレリュード』

新型プレリュードには、シビック タイプRの革新的なデュアルアクシス フロントサスペンション、ワイドなフロント・リアトレッド、ブレンボ製フロントブレーキが搭載される。

このデュアルアクシス フロントサスペンション設計は2017年のシビックタイプRで初めて導入されたもので、タイプR以外のモデルに採用されるのは今回が初めてとなる。

ホンダ・プレリュード新型のフロントサスペンション「デュアルアクシス フロントサスペンション」ホンダ・プレリュード新型のフロントサスペンション「デュアルアクシス フロントサスペンション」

サスペンションとブレーキシステムは新型プレリュード専用にチューニングされ、スポーティでありながら快適なグランドツーリング体験を実現する。

初の電動化プレリュードには、2025年北米カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した『シビック ハイブリッド』と同じ、滑らかで反応性に優れたホンダの2モーター ハイブリッド電動システムが搭載される。

このハイブリッドシステムには、革新的な新しいホンダS+シフトシステムが初めて組み合わされる。このシステムはリニアシフトコントロールをさらに進化させ、プレリュードのスポーティでありながら快適なGT体験を向上させる。

ホンダ・プレリュード新型のフロントブレーキホンダ・プレリュード新型のフロントブレーキ

新しい第6世代プレリュードは、比類のない走行ダイナミクスと運転する楽しさを含む高いレベルのドライバーの興奮と関与を実現しながら、日常運転でも快適性を保つ、としている。

X(旧Twitter)では、新型プレリュードがシビックタイプRのサスペンション技術を採用したことに対して「タイプRのを流用するのか!」「自社の高性能モデルからフィードバック。理想的な車両設計ですやね」「期待大!!! 絶対最高の車になる」などのコメントが上がっている。

また、「良いブレーキは速さにも直結するしいいね」「プレリュードキャリパーいいな」と高評価が集まっている。「ついでにエンジンとギアボックスもシビック タイプRのモノを流用してみませんかね」「プレリュードタイプRとか来ねぇかな…」など、定番となりつつあるタイプRへの期待の声も見られた。

ホンダ プレリュード・プロトタイプ(写真は日本仕様)ホンダ プレリュード・プロトタイプ(写真は日本仕様)

新型プレリュードは2025年内に米国のディーラーに到着予定とし、日本では今秋の発売を予定している。さらなる追加情報に期待だ。

《小國陽大》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  2. 驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
  3. ホンダ WN7 が初の国産EV白バイに! 2026年1月の箱根駅伝でデビュー
  4. 21世紀史上最高の快音マシン “レクサス LFA”が復活!V12のF1エンジンを搭載したF50も登場、ホットウィールの新製品が熱すぎるPR
  5. ホンダ『ステップワゴン』30周年記念車、マルチビューカメラなど快適装備を追加…409万8600円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る