ポルシェ『カイエン』新型、ドバイ砂漠でオフロード性能を初披露

ポルシェ・カイエン・ エレクトリック
ポルシェ・カイエン・ エレクトリック全 6 枚

ポルシェは、ドバイの都市景観を背景に「アイコンズ・オブ・ポルシェ」フェスティバルを開催し、SUV『カイエン』新型のEV『カイエン エレクトリック』の一般公開を行った。

【画像】ポルシェ・カイエン・ エレクトリック

これは同モデルのデジタルデビュー直後のことであり、都市の近未来的な環境と砂漠の広大さが全電動SUVの舞台として最適という。

ドバイは技術的進歩の象徴的都市であり、カイエン エレクトリックは市街地外の地形を克服し、その走行性能を証明している。

市街から車で1時間のアラビアンデザートは世界でも厳しい試験場の一つであり、ここでのテストでカイエン エレクトリックはEパフォーマンス技術を活かした「砂丘サーフィン」などのオフロード性能を際立たせた。

ポルシェのカイエン製品ライン担当副社長マイケル・シェーツレ氏は「砂丘での軽やかな走りは自らを驚かせた。低速や大きなハンドル角での優れた制御性はかつてないレベルだ」と語る。

一般道路ではスポーツカーのような走行性能とセダンの快適さを兼ね備え、オフロードでは2002年の初代から続く高い走破性を維持。精密で即座に発揮されるパワーは、25度超の傾斜や40度を超える高温の砂丘での走行でも威力を発揮する。

「カイエン ターボ」の駆動システムは最大850kW(1156PS)、トルク1500Nmを発生。低慣性の電動モーターと「サンド」モード、敏感なアクセルペダルにより、緩い路面での最適なトラクション制御を可能にする。

テスト車両は標準タイヤと各種サスペンション装置で砂漠テストを実施。標準のアダプティブエアサスペンションはオフロード走破性が高く、路面高はオフロード時に最大55mm上昇し245mmとなる。ターボではオプションのポルシェ アクティブライドが搭載可能で、これにより車体の動きを極小化し砂地での安定性を向上させる。

注目の先進技術には、約5倍高速反応の電子制御全輪駆動システムePTM、接近角25度の拡大や保護機構を備えたオフロードパッケージ、113kWhバッテリーを上下両面で冷却する新冷却戦略、耐久性高い直冷式オイル冷却、そしてトルクベクタリングプラスを含む安定制御システムが挙げられる。

フォルクスワーゲングループは全ブランド横断の電動化推進イニシアチブ「Enter Electric!」を展開し、ポルシェの電動モビリティ情報を提供している。

カイエン エレクトリックは、デジタルと実地の厳しい条件下での開発により、スポーツカーの性能とSUVの強靭さを融合した次世代の電動SUVを目指している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「トランプさん、これ買います」最新の4ドアマッスルカー『チャージャー』発表に「めっちゃかっこいい」と高評価の声
  2. ヤマハのEVスクーター『JOG E』が約16万円で登場!「手に入りやすい」「50ccより安い!」など注目集まる
  3. BMWが24車種4万台をリコール…濡れると火災のおそれ
  4. 日産版の三菱アウトランダー!? 北米発表に「まんまやんけ!!」「かっこよ!」など日本のファンからも反響
  5. 「就職人気企業ランキング」総合トップは8年連続で伊藤忠商事、トヨタは42位に後退[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る