ヒョンデ、量産型モビリティロボット「MobED」を初公開…2025国際ロボット展

ヒョンデ MobED
ヒョンデ MobED全 2 枚

ヒョンデ自動車グループは12月3日、東京で開催中の2025国際ロボット展iREX 2025)で、同グループのRobotics LABが開発した初の量産型モビリティロボットプラットフォーム『MobEDモベッド)』を公開した。

【画像全2枚】

ドン・ジン・ヒョン常務は「MobEDは、多様な産業や日常生活に適応する次世代ソリューションであり、ロボティクス市場に新たな基準を打ち立てる」と述べた。MobEDはCES 2022でコンセプトとして披露されており、人工知能(AI)を活用した完全自律型の量産モデルへと進化した。

MobEDの特徴は、ハードウェアの「アダプティブモビリティ」、ソフトウェアの「インテュイティブオートノミー」、用途拡張を重視した「インフィニットジャーニー」の3点。

MobEDの中核となるDnL(Drive and Lift)モジュールは、姿勢制御、駆動、ステアリングを統合し、多方向移動を可能にする。偏心ベースの姿勢制御により、凹凸路面や傾斜地でも姿勢と高さを動的に調整し、不規則な地形でも安定した走行を可能とする。LiDARとカメラによる認識システムは予測ナビゲーションを支援し、混雑した場所でも高精度なナビゲーションを行なう。

ヒョンデ MobEDヒョンデ MobED

プラットフォームは配送、研究、物流、映像制作など幅広い用途に対応する。ユニバーサルマウントレールとAPIによりアタッチメントの統合も容易で、屋内外を問わずシームレスな運用が期待される。

デザインは「洗練されたエッジ」をテーマに、直線と曲線を融合。高品質金属の加工精度を生かし、技術的精密さと上質な外観を両立させた。操作面では、大型タッチスクリーンと3D UIによる直感操作を採用した。

モデル構成は、自律性を高めた「MobED Pro」と、研究開発向けに自律機能を持たない「MobED Basic」の2種を設定し、多様なニーズに対応する。

量産は2026年上半期に開始する予定だ。


ヒューマノイド最前線】ロボスタがウェビナー新企画開始 12月から毎月開催
https://response.jp/article/2025/11/27/403988.html

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【BMW 120d 新型試乗】BMWのディーゼルが凄いことになっている!…中村孝仁
  2. 日野自動車・人事異動 2026年4月1日付
  3. トヨタ、新型スポーツカーを予告…12月5日ワールドプレミアへ
  4. 高級車ブランド「ジェネシス」、新型ミッドシップでGTレース参戦へ意欲「もちろん富士6耐でるよな?」と期待の声
  5. 「カッコいいじゃん」内外装を大幅アップデート! ホンダ『パイロット』改良新型に高評価の声続々
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る