マツダ『RX-8』はスポーツカーを4ドア4シーターというパッケージングで具現化した。具現化できた理由として開発責任者の片渕昇主査(プラットフォーム・プログラム開発推進本部、第3プラットフォーム・プログラム開発推進室)は、コンパクトな「レネシス」エンジンと、Bピラーレスを可能にした車体設計の、2点の技術的ブレイクスルーをあげる。
そしてこれらの技術目標を達成できた、さらにその理由として片渕主査は「チャレンジスピリット。マツダのエンジニアの夢と情熱があったから」と言い切った。
マツダ『RX-8』はスポーツカーを4ドア4シーターというパッケージングで具現化した。具現化できた理由として開発責任者の片渕昇主査(プラットフォーム・プログラム開発推進本部、第3プラットフォーム・プログラム開発推進室)は、コンパクトな「レネシス」エンジンと、Bピラーレスを可能にした車体設計の、2点の技術的ブレイクスルーをあげる。
そしてこれらの技術目標を達成できた、さらにその理由として片渕主査は「チャレンジスピリット。マツダのエンジニアの夢と情熱があったから」と言い切った。
《高木啓》