【スズキ/オートバックス『ラパン・ベネトン』発表】他メーカーの普通車を売る…なぜ?

自動車 ニューモデル 新型車
【スズキ/オートバックス『ラパン・ベネトン』発表】他メーカーの普通車を売る…なぜ?
【スズキ/オートバックス『ラパン・ベネトン』発表】他メーカーの普通車を売る…なぜ? 全 1 枚 拡大写真

オートバックス・セブンの住野公一CEOは「将来的には他のクルマ、しかもオートバックスだけでしか購入できないスペシャルバージョンのクルマを扱いたい」と目標を語った。そしてそれはスズキのクルマに限らず、他メーカーのクルマを扱う可能性もあるという。

「今回の『ラパン・ベネトン』は軽自動車ですから、クルマのヒエラルキーみたいなもので考えると底辺は埋まったことになります。頂点に輝くのはもちろん『ガライヤ』です。そうなってくると“それじゃあ真ん中の部分には何が入るんだ?”と言いたくもなるでしょう。実は将来的に埋めたいのはその部分です」

「ガライヤは超ハイエンドモデルというか、もはや一般向けではない。私たちにとっても象徴的なクルマです。買いたくてもそう簡単に買えないし、あれこれと手直しを繰り返しているからまだデリバリーも始まっていない(苦笑)。だけどその下に位置し、オートバックスの主力購買層である20〜30歳代の若い男性にアピールできるクルマを扱いたいという夢はある。そのための話をいくつか進めていますが、具体的なことはまだ何もお話できません。口にチャックです」と住野CEO。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  5. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る