【新型アウディ『A3』日本発表】グループ、そのデザイン力

自動車 ニューモデル 新型車
【新型アウディ『A3』日本発表】グループ、そのデザイン力
【新型アウディ『A3』日本発表】グループ、そのデザイン力 全 4 枚 拡大写真
VW(フォルクスワーゲン)グループの一員となった今でも、アウディはその個性を失わない。むしろ以前よりもデザインの輝きを増したその個性のキーワードは「プレミアム」と「スポーティ」だった。VWグループはアウディはじめいくつかのブランドをもち、VWグループとアウディグループとに大きく2分される。

「我々の中では、グループのプレミアムスポーツ・ラインがアウディ。クラシック・ラインがVWであると考えています。そしてランボルギーニやセアトを擁するアウディグループの中でも、アウディがスポーツスピリットやデザイン的中心であることは間違いありません」と語るのは和田智シニアデザイナー。

「アウディグループのお互いのデザインスタジオにデザイナーが行き来し、プレゼンテーションをします。そうすることでよりグループ全体と個を高めることができる。特に最近のセアトは魅力的なモデルを多く発表しています。これからが楽しみです」と語る。

近年グループ化によって大きく変わったカーメーカーの勢力図。しかし個性を弱めるどころかますます明確なブランド強化を進めるデザインには、よい結果となったようだ。アウディ・グループから目が離せない。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『IS』改良新型、表情一新…2026年発売へ
  2. フェラーリ『テスタロッサ』復活、新世代電動スーパーカーは1050馬力
  3. ルノー『ルーテシア』新型、新デザインで大胆チェンジ…IAAモビリティ2025
  4. AE86レビン・トレノ、エンジン部品を復刻生産へ…トヨタGRヘリテージパーツプロジェクト
  5. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る