【ITドライブ・クロストーク】2005年末、ドライブは進化したか?…後編

自動車 テクノロジー ITS
【ITドライブ・クロストーク】2005年末、ドライブは進化したか?…後編
【ITドライブ・クロストーク】2005年末、ドライブは進化したか?…後編 全 9 枚 拡大写真
オートライト&オートワイパーは安全装備

【画像全9枚】

三浦AFSっていかがでしたか?
神尾「このクルマにはAFSが付いている」なんて思わないほど自然に使っていた。
会田僕は自分のクルマでも装着しているけど、右にハンドルを切ったとき効果がよくわかる。
石田茨城の田舎道でGSを夜間ドライブすることになったわけですが、街灯の無い場所だからこそAFSの効果は実感できました。安心感は高いですね。
三浦AFSじゃないけれど、オートライトはそろそろ標準化されてもいいと思う。暗くなったら自動でヘッドライトONになる。
会田あれがうっとうしい思ってる人もいるみたいだけどね。
三浦え、どういう理由で? 会田…例えばガード下を通るときに勝手に点灯するのが嫌なんだって。
石田わからないな。トンネルで自動点灯消灯してくれるのはうれしいけど。
神尾対向車や歩行者へのインフォメーションという意味でのヘッドライトは重要だ。2輪は走行中は昼間であってもヘッドライトを点灯しなければならない。4輪はその規制はないけれど薄暗くなったらできるだけはやく点灯するのが事故をしない事故に巻き込まれないための運転マナーであることにはかわりはない。
会田オートライトは、利便と安全を兼ねる装備なので標準化されていって欲しいね。
三浦同じ意味でオートワイパーも21世紀基準では普通に欲しい装備ですね。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 続きを読む

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
  3. 空冷ポルシェで1台2億円!? マニア垂涎『シンガー911 DLS』とは
  4. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  5. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る