【ITドライブ・クロストーク】2005年末、ドライブは進化したか?…後編

自動車 テクノロジー ITS
【ITドライブ・クロストーク】2005年末、ドライブは進化したか?…後編
【ITドライブ・クロストーク】2005年末、ドライブは進化したか?…後編 全 9 枚 拡大写真
日本のUI力は世界一

会田カーナビやACCを含めたUIの部分はまだまだ改善の余地があるよね。
神尾UIはプライスレス!
三浦UIは安全にもブランディングにも生かされる。
石田世の中にはクルマの分野とは違うところにある優れたUIってまだまだあるんですよ。そしてそれをクルマの世界に持ってくる余地もある。
神尾携帯電話のUIにも見習うところはあるし、あとはゲームですね。家庭用ゲーム機のコントローラーはUI技術の粋を集めいていますから。
石田マニュアルとか読む必要なく、直感的に使えますね。
神尾そういう意味では、日本でUIをやっている技術者は多いんですよ。でもほとんどの人はそれがUIだと気付かずにやっている。
三浦それが活かせれば武器になりますよね。
神尾それが「武器になる」って気付いている人間がいないんじゃないかと。自動車メーカーなんかも任天堂やソニーあたりからね、その手のデザイン開発チームの人間を2、3人引っ張ってくるといいかもしれない。刺激になると思いますよ。だって子供にあれだけ高度なコントロールをさせてしまうわけですから。彼らのUI開発のノウハウを侮れないですよ。
石田カーナビのメニューという点では、RPGの開発を行っているソフトハウスも有望ですね。コマンド選択の画面づくりはかなり洗練されています。
神尾そうそう。操作系の優秀なノウハウはほとんどゲーム業界にありますよ。
三浦異業種からの優れた人材を登用できればクルマのハイテクはさらに進化するかもしれませんね。今回はどうもありがとうございました。
BACK >>> 前編
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 自動車購入の落とし穴! 公取協・公取委の警告から学ぶ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る