【ITドライブ・クロストーク】2005年末、ドライブは進化したか?…前編

自動車 テクノロジー ITS
【ITドライブ・クロストーク】2005年末、ドライブは進化したか?…前編
【ITドライブ・クロストーク】2005年末、ドライブは進化したか?…前編 全 25 枚 拡大写真
ブランドエッセンスを表現するUI

【画像全25枚】

石田一方でA8のナビ画面のグラフィックは物足りない。まず表示されるフォントが古臭い。
三浦レクサスのVGA画面を使ったグラフィックデザインはL-finesse度は低いけれど、さすがにフォントは美しい。見やすくて品位がある。
神尾UIの部分ではまだまだやれること多いけど、実はまだ手をつけていないことの方が多い。UIっていうのは見せ方でもあるので、デザインの要素も絡んでくる。
石田たしかにアウディのインパネ内モニターには見せ方を工夫していると思います。デザイン性   も感じるし。
神尾デザインっていうのは見た目のデザインとUIデザインと両方にってことですよね。
石田そうそう。
三浦インテリアデザイナーも関わっているからでしょうね。アウディのデザインエッセンスやブランドイメージに沿ったUIデザイン。
神尾うん、それは感じる。
三浦フーガのカーナビ&オーディオインターフェイスもそれができている。
会田なおかつダイヤルコントローラーとグラフィックデザインのUIが使いやすくデザインされている。
石田ACCのステアリングコントロールもカーナビのステアリングコントローラーと連続性が感じられる。
神尾1人のプロデューサーが責任を持ってトータルでUIをデザインしている感じがする。
三浦ITドライブプロデューサーですか。
会田新しい操作系の導入と、古い操作形の踏襲っていうところで難易度が高いですね。さっきのクルーズコントロールじゃないけど。
三浦アウディのMMIはメーカーが開発したインターフェイスだけど、フーガのインターフェイスもメーカーが開発している。でもこの二つの操作性は驚くほど違う。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 続きを読む

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. ペダル踏み間違えで発生した死亡事故、高齢の被告に実刑判決
  3. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  4. 驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
  5. マツダ『CX-3』終焉は近い? ガソリンとディーゼル2種に集約、SNSではさまざまな考察飛び交う
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る