【ITドライブ・クロストーク】2005年末、ドライブは進化したか?…前編

自動車 テクノロジー ITS
【ITドライブ・クロストーク】2005年末、ドライブは進化したか?…前編
【ITドライブ・クロストーク】2005年末、ドライブは進化したか?…前編 全 25 枚 拡大写真
ブランドエッセンスを表現するUI

【画像全25枚】

石田一方でA8のナビ画面のグラフィックは物足りない。まず表示されるフォントが古臭い。
三浦レクサスのVGA画面を使ったグラフィックデザインはL-finesse度は低いけれど、さすがにフォントは美しい。見やすくて品位がある。
神尾UIの部分ではまだまだやれること多いけど、実はまだ手をつけていないことの方が多い。UIっていうのは見せ方でもあるので、デザインの要素も絡んでくる。
石田たしかにアウディのインパネ内モニターには見せ方を工夫していると思います。デザイン性   も感じるし。
神尾デザインっていうのは見た目のデザインとUIデザインと両方にってことですよね。
石田そうそう。
三浦インテリアデザイナーも関わっているからでしょうね。アウディのデザインエッセンスやブランドイメージに沿ったUIデザイン。
神尾うん、それは感じる。
三浦フーガのカーナビ&オーディオインターフェイスもそれができている。
会田なおかつダイヤルコントローラーとグラフィックデザインのUIが使いやすくデザインされている。
石田ACCのステアリングコントロールもカーナビのステアリングコントローラーと連続性が感じられる。
神尾1人のプロデューサーが責任を持ってトータルでUIをデザインしている感じがする。
三浦ITドライブプロデューサーですか。
会田新しい操作系の導入と、古い操作形の踏襲っていうところで難易度が高いですね。さっきのクルーズコントロールじゃないけど。
三浦アウディのMMIはメーカーが開発したインターフェイスだけど、フーガのインターフェイスもメーカーが開発している。でもこの二つの操作性は驚くほど違う。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 続きを読む

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  2. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  3. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
  4. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  5. 三菱自動車、国内販売は5期連続増 2025年4~9月期実績
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る