【ITドライブ・クロストーク】2005年末、ドライブは進化したか?…前編

自動車 テクノロジー ITS
【ITドライブ・クロストーク】2005年末、ドライブは進化したか?…前編
【ITドライブ・クロストーク】2005年末、ドライブは進化したか?…前編 全 25 枚 拡大写真
いいタッチパネルと悪いタッチパネル

石田ホンダはせっかく作ったプログレッシブコマンダーをシビックでは使わず、タッチパネルにした。これも象徴的な出来事ではあります。
神尾私はタッチパネルがあまり好きではなかったのですが、最近になって全否定はしなくなった。「いいタッチパネル」ってあるなって思い始めたんです。画面にボタンが表示されてそこを押すだけじゃなくて、モーションを操作に加えたりっていうのが。
会田それはパルスタッチのこと?
神尾カーナビじゃなくて、任天堂DSですよ。任天堂がゲーム機でタッチパネルを採用して、ゲームの中でタッチパネルでこするっていうアクションをものすごくうまく使っているんですよ。
会田ソニー『XYZ』が似たようなことやっているよね。ジェスチャーコマンドってやつ。画面に円を描いたり、三角を描いてコマンドにするってことでしょ。
三浦そういう意味ではまだタッチパネルでやれることもまだ多い。
石田両立できれば良いとも思いますけどね。日産のナビはタッチパネルではないけど、『ティーダ』や『ラフェスタ』のように画面が近いところにあると、つい手が伸びちゃう。
三浦ただ、両方あるのも難しくて、結局タッチパネルに適した画面の作り方と、別のコントローラーに適した画面ってあるじゃないですか。タッチパネル対応じゃないものを無理にタッチパネル対応すると結構使い難い。
神尾そういった意味では頑なにタッチパネルとハードキーの組み合わせを併用を採用し続けるトヨタは使いやすい。ただ、走行中のUIとしてタッチパネルは問題が多いですよね。
三浦狙ったポイントへのタッチは注視が必要だし、階層が深くなる。地図画面が狭くなる。
会田クルマが動き出すと操作が制限されるじゃないですか。カーナビの操作まで制限されるというのは辛いものがあるんだよね。突発的な目的地変更とか。
石田今日がまさにそうでした(苦笑
NEXT >>> 後編
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
  5. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る