【インタビュー】iPod エコシステムの鍵をアップル社イング氏に聞く

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【インタビュー】iPod エコシステムの鍵をアップル社イング氏に聞く
【インタビュー】iPod エコシステムの鍵をアップル社イング氏に聞く 全 16 枚 拡大写真
3
  メーカーがiPodを支持するのは互換性が理由

だが、市場にはiPod以外にも、日本の家電メーカーなどがリリースしているポータブルオーディオプレイヤーもある。なぜiPodだけがこんなに支持されるのだろうか、という疑問がわいてこないだろうか。

そこにはきちんとした理由がある。以前筆者は自動車ショーであるカーナビメーカーの関係者に、「なんでiPodだけサポートするのですか?」という質問をしたことがある。帰ってきた答えは「重要なのはiPodのコネクタの一貫性がある程度確保されていることだ。ポータブルプレイヤーに比べて製品寿命が圧倒的に長いカーナビや車では、そうした互換性がある程度担保されていることが重要」というものだった。

要するにこういうことだ。iPodのようなポータブルプレイヤーは、早ければ半年に一度は新しい製品がでるし、ユーザーの側もどんどん新しい製品に買い換えるというサイクルをたどっている。しかし、カーナビはそうではない。基本的に一度つけられたカーナビは、自動車の寿命が尽きるまで利用されることが多い。

つまり、短くても5年、長ければ10年以上にわたって使われる可能性がある。そうした時に、新しいプレイヤーが出てきたのでカーナビにつなげようと思ったら、コネクタの形状が違っているなどの理由で接続できない、というのが、自動車メーカーやカーナビメーカーにとって最も起こってほしくない事態だ。

この点について、アップルのイング氏は「弊社のiPodは2003年から現行の30ピンコネクタを維持している。基本的には同じコネクタで、現行のiPodもそして将来のiPodも接続することができる。自動車メーカーやカーナビメーカーはこの点を評価していると考えている」と、やはりコネクタの互換性が鍵であると指摘している。

  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 続きを読む

《笠原一輝》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  3. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
  4. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る