【新聞ウォッチ】GM、きょう破産法申請へ…一時国有化で再建

モータースポーツ/エンタメ 出版物
【新聞ウォッチ】GM、きょう破産法申請へ…一時国有化で再建
【新聞ウォッチ】GM、きょう破産法申請へ…一時国有化で再建 全 2 枚 拡大写真

気になるニュース・気になる内幕…今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップ、内幕を分析するマスメディアクルージング。

2009年6月1日付

●デトロイト現場を歩くGM一家の不安/きょう破産法申請(読売・1面)

●インタビュー環境戦略を語る:新日本石油・西尾進路社長(毎日・8面)

●今週の予定、「プリウス」トップか(産経・10面)

●ネッツトヨタ多摩、コールセンター情報共有 社内の風通しカイゼン(日経・11面)

●1000円高速、フェリーに荒波、国の支援不十分(日経・35面)

ひとくちコメント

経営危機に陥っている米自動車最大手のゼネラルモーターズ(GM)がきょうの夜(日本時間)に米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請する見通しだ。

オバマ米大統領は、GM再建に向けて設立する新会社に「米政府が過半を出資する」と表明、実質的な一時国有化に踏み切る方針を明らかにした。きょうの読売、産経、日経が1面トップで報じたほか、各紙が「GM再建」の行方などについて、特集記事を掲載している。

読売は「GMからGMへ」と駄洒落のような見出しだが、一時的な「国有化」になる見込みのため、同じGMでもゼネラルモーターズからガバメントモーターズに変わることを伝えている。

産経などは日系メーカーへの影響を取り上げて、米国政府が債務保証する制度に乗り出したことから「大打撃は回避できる」とみていたが、「保証対象が米国で生産する部品に限定され、輸入品は除外される」として「一変しかねない状況にある」と懸念。

こうした中、日経は、政府頼みの再建は「売れる車づくり」を実現できるはずはないとしながら「再建が遅れれば、債務を減らしたGMがいずれ業界再編の標的になる恐れも膨らむ」と指摘している。

引き続き、あすの各紙朝刊も世界トップを80年近く守ってきたGMの倒産に関する記事一色になることは間違いない。

《福田俊之》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る