【ルノー ルーテシア 改良新型】ワンクラス上のクルマに仕上げる

自動車 ニューモデル 新型車
ルーテシア
ルーテシア 全 10 枚 拡大写真

ルノー『ルーテシア』のマイナーチェンジモデルのコンセプトワードは“フレンチエレガンス”。その“フレンチ”にはスタイリッシュ(デザイン)、シュペリアー(インテリアと走行性能)、セーフティ(安全性)の3つの“S”が込められているという。

その中のひとつ、“シュペリアー”は上質な室内空間と快適な走行性能を意味する。ルノー・ジャポンのマーケティング部商品計画グループのフレデリック・ブレンさんはクラスを超えた居住空間だ、と誇る。

「ワンランク上の居住空間を作り出すためにホイールベースはワンクラス上のモデルと同等の2575mmとしました。また、エアコン送風口の風量ダイヤルは通常四角だったりするのを、ルーテシアではスカッシュボールを模したものとなっており、これもひとつのフレンチエレガンスなのです」という。

また、ルノーの特徴のひとつとして出来の良いシートがあげられる。「長い距離だけではなくて、長い時間座っても飽きない疲れないシート。しかも10万km、20万km乗ってもへたらないシートとなっているのです」とマイナーチェンジ後もこのルノーの特徴が受け継がれているとブレンさんは話す。

“セーフティ”はユーロNCAPでクラス初の5つ星を獲得しているとともに、アクティブセーフティでは今回よりESP(横滑り防止装置)を全車標準装備。また、6つのエアバッグを装備している。さらにフロントドアにはルノー初のアルミ製ドアビームを採用。通常の鋼材のビームと比較し同等の強度を持ちながら軽量化されているという。

ブレンさんは、「このクルマのオーナーになったとき、コンパクトカーだと思わせないように仕上がっているのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る