BMWグループが3部門を制覇、米国魅力度調査・乗用車…JDパワー

自動車 ビジネス 海外マーケット
5シリーズ
5シリーズ 全 3 枚 拡大写真

米国の民間調査会社、JDパワー&アソシエイツ社は15日、「2010年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査」の結果を明らかにした。乗用車カテゴリーの魅力度ランキングでは、BMWグループが全10部門中、最多の3部門で第1位を獲得した。

今年で14回目の調査は、新車購入から90日が経過した時点で、顧客に愛車の魅力について質問。質問項目は、性能、デザイン、装備など10カテゴリーの90項目以上に及ぶ。調査は2010年モデルの新車を購入した顧客が対象で、今年2~5月にアンケート方式で行い、7万6000人以上から回答を得た。

乗用車カテゴリーの各部門ベスト3の結果は、以下の通り。

サブコンパクト
1:ホンダ・フィット
2:サイオンxD(日本名:トヨタ・イスト)
3:トヨタ・ヤリス(日本名:ヴィッツ)

コンパクト
1:MINIクーパー
2:フォルクスワーゲン・ゴルフ
3:フォルクスワーゲン・ジェッタ

コンパクトスポーティ
1:フォルクスワーゲンGTI(日本名:ゴルフGTI)

コンパクトプレミアムスポーティ
1:メルセデスベンツEクラスクーペ

エントリープレミアム
1:BMW3シリーズ
2:BMW1シリーズ
3:アキュラTL(以下4車種同率)
3:アウディA4、A5
3:メルセデスベンツCクラス

ミッドサイズスポーティ
1:シボレー・カマロ
2:ダッジ・チャレンジャー

ミッドサイズプレミアム
1:BMW5シリーズ
2:メルセデスベンツEクラス
3:ジャガーXF

ラージプレミアム
1:メルセデスベンツSクラス
2:ポルシェ・パナメーラ
3:レクサスLS460

ミッドサイズ
1:フォード・フュージョン
2:ビュイック・ラクロス
3:フォルクスワーゲン・パサート

ラージ
1:フォード・トーラス
2:日産マキシマ

BMWグループが、エントリープレミアム部門の『3シリーズ』、ミッドサイズプレミアム部門の『5シリーズ』、コンパクト部門のMINI『クーパー』と、10部門中3部門を制覇。とくにMINIクーパーは、3年連続で同部門首位に輝いた。

これに続いたのが、メルセデスベンツで、コンパクトプレミアムスポーティ部門の『Eクラスクーペ』、ラージプレミアム部門の『Sクラス』。フォードも、ミッドサイズ部門の『フュージョン』、ラージ部門の『トーラス』と、それぞれ2部門ずつを制した。メルセデスベンツSクラスは、4年連続の同部門ナンバーワンである。

日本メーカーでは、サブコンパクト部門のホンダ『フィット』の1モデルのみという結果。また、前回調査でミッドサイズプレミアム部門を制したヒュンダイ『ジェネシス』は、今年は3位以内に入らず、韓国車は1台も選出されていない。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  2. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  3. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  4. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  5. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る