【東京モーターショー11】日産 エスフロー…EVでも熱い走りを

自動車 ニューモデル モーターショー
日産 エスフロー
日産 エスフロー 全 6 枚 拡大写真
日産自動車が第42回東京モーターショーに出品する『ESFLOW(エスフロー)』のデザインのキーワードは“ZERO but HOT”である。

「ゼロはゼロエミッション、そして、ゼロでありながらも“熱いクルマ”を目指しました」と語るのは商品企画本部先行商品企画室アシスタントマネージャーの潮崎達也さん。「電気自動車はとかく退屈なクルマやシティコミューターと思われがちです。しかし、日産は、『フェアレディZ』や『GTR』を作っている会社ですので、電気自動車であっても熱い運転を楽しめるクルマ、そういうものを作り出したいと考えました」。

そして、いわゆる未来のスポーツカーのようなデザインにはしたくなかったという。「いまのスポーツカーに魅力を感じている方が、このエスフローを見てかっこいいねと思う。そのあとに、電気自動車なんだ!と気づいてもらえるようにしたかったのです」(潮崎さん)。

やはり、当初は未来感のある方向と、コンベンショナルなスポーツカーの両方の案があったというが、あえて今回は、一目見てスポーツカーだとわかるデザインにこだわったのだ。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
  3. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  4. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  5. 生まれ変わった三菱『エクリプス クロス』にSNSでの反応は!? ルノーOEMのEVに「日本はどうなる?」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る