水面下のF1エンジニアリング戦争

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
F1マレーシアGP
F1マレーシアGP 全 3 枚 拡大写真

メルセデスAMG代表のロス・ブラウンが、DRS連動型Fダクトが低コストでもコピーは困難と語ったのは既報の通り。このロス・ブラウン発言の背景には、数日前にロータスのジェームズ・アリソンが語ったコメントに対する皮肉が感じられる。

【画像全3枚】

ブラウンの発言前に公になっていたジェームズ・アリソン(ロータス)のコメントだ。

「高コスト化に繋がるよ。つまり開発競争激化の引き金になるということだ! (メルセデスAMGのデバイスは)新発明でも何でもない。レースカーエンジニアリングの世界では太古から知れ渡っている方法であり、それはF1で禁止されたやり方だというのがエンジニア大多数の意見だ」

そんなアリソンの指摘がブラウンの神経に触れたようである。ドライバー操作による可動空力デバイスという論点は、指摘したアリソンも副次的な結果であることは認めている。F1では持つ者と持たざる者との間で交わされる議論のテーマが存在する。上海ではこの部分を中心に再び議論が交わされるのではないだろうか……。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  2. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  3. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  4. 三菱自動車、国内販売は5期連続増 2025年4~9月期実績
  5. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る