【三菱 デリカ D:5 クリーンディーゼル 発表】ガソリン車プラス約30万円という価値

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【三菱 デリカ D:5 クリーンディーゼル 発表】ガソリン車プラス約30万円という価値
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三菱自動車は、2013年1月11日より、ミニバン初となるクリーンディーゼルエンジン搭載車『デリカ D:5クリーンディーゼル』を発売する。

「かつてデリカのディーゼル比率は8割オーバーで大半のユーザーがディーゼルに乗っていました」と述べるのは、同社広報部商品広報グループの木内隆氏。その価格はだいたいガソリン車に対し、約20万円高だったという。

そして、今回はおおよそ30万円高となり、「ざっくりとしたイメージですが、ディーゼルエンジンが20万円高、そこに、クリーンディーゼル代が10万円くらい」と話し、「このようなイメージで考えるとお得に感じてもらえるのではと思います」とする。

他車でのディーゼル車とガソリン車の差異は、「『パジェロ』は44万2千円。他のメーカーでも38万円から67万9千円ほども違うので、十分魅力に感じてもらえる価格だと思っています」(木内氏)。

では、なぜそれが実現できたのか。「極力シンプルに作ることで実現しました。2.2リッターのクリーンディーゼルエンジンは、欧州で売っている『アウトランダー』ですでに実績があります。このエンジンの、燃費性能、排ガス性能、動力性能などを、SUVスタイルのクルマから、約2トン弱のミニバンに積むにあたり、設定を最適化したのです」と説明した。 

《内田千鶴子・内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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