「バンコクの女性は衝動買い」博報堂の消費スタイル調査

エマージング・マーケット 東南アジア
バンコクのBTSプロムポン駅前
バンコクのBTSプロムポン駅前 全 1 枚 拡大写真

【タイ】博報堂が実施した東南アジアの中間層の女性の消費スタイルに関する調査で、バンコクの女性は、買い物やブランド選択の計画性が低く衝動的にものを買う傾向が強い「移り気なトレンド・フォロワー派」が全体の33・5%を占めると分析された。

 次に多いのが、家族志向が強く節約して堅実な買い方をする「家族コミュニティー優先派」で23・5%。次いで、価格志向が強く計画的に買い物する「賢く手堅い合理派」が20・2%、ブランド志向が強くファッション意識が高い「高度な自己表現派」が16%。商品知識が広くブランド志向が非常に強い「ブランド志向コスモポリタン派」は6・8%と少数だった。

 2010―2014年の調査データをもとに、クアラルンプール、マニラ、ヤンゴンなど東南アジア7都市の15―54歳の中・上位収入層女性の消費スタイルを分析した。サンプル数は1万943人。

 ホーチミンシティは「高度な自己表現派」が41%に上った。ジャカルタは「家族コミュニティー優先派」が40・3%を占めた。

「バンコクの女性は衝動買い」 博報堂の消費スタイル調査

《newsclip》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  2. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  3. 三菱自動車、国内販売は5期連続増 2025年4~9月期実績
  4. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  5. アバルト最初のSUV『パルス』、Netflix『ストレンジャー・シングス』仕様をブラジルで限定発売…隠し装備も
  6. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
  7. 日産 フェアレディZ をレーシングカーにカスタム、「NISMO GT-Z」発表へ…SEMA 2025
  8. ホンダ『シビック タイプR』がラリーカーに、競技参戦を想定…SEMA 2025
  9. トヨタ株価が急反落、今期業績上方修正も失望売り
  10. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る