ロボットによるお客様対応…りそな銀とNTTデータが実験開始

エンターテインメント 話題
店頭受付用ロボットの活用のイメージ
店頭受付用ロボットの活用のイメージ 全 2 枚 拡大写真

 NTTデータとりそな銀行は15日、りそな銀行店舗において、コミュニケーションロボットによる「顧客対応支援」の実現に向けた共同実証実験を開始した。センサーとクラウドロボティクス基盤を活用し、顧客対応を行うという。

 NTTデータは、研究開発中の「クラウドロボティクス基盤」、ヴイストン製コミュニケーションロボット「Sota」、NTTサービスエボリューション研究所が開発した完全クラウド対応型デバイス連携制御技術「R-env:連舞」などを活用し、「特別養護老人ホームにおける高齢者支援サービスの実証実験」「公共施設における来場者アンケート収集の実証実験」などを、すでに行っている。

 今回の実験では、15日に新たに開設された「りそな銀行 豊洲支店(セブンデイズプラザとよす)」において実施。1階ATMコーナーから2階店舗への誘導、2階店舗では高感度センサーによる来店者検知、さらにコミュニケーションロボットによる顧客対応などを行う。実験期間は12月末まで。今後は、他の展示会やイベント等にも公開することでコミュニケーションロボットによる支援業務への広い意見をヒアリングし、2016年度の実用化を目指す。

りそな銀とNTTデータ、コミュニケーションロボによる顧客対応実験を開始

《冨岡晶@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『アウトバック』新型、約515万円から…年内米国発売へ
  2. 「一度でいいから拝んでみたい」33台が完売のアルファロメオ、購入者の1人がF1ドライバーであることも話題に
  3. 日産『GT-R』生産終了、4万8000台を製造し18年の歴史に幕…次期型に知見継承へ
  4. レクサス『LM』対抗!これがメルセデスベンツ最高級ミニバン、『Vクラス』後継の最終デザインだ
  5. ライズ女子、初マイカーで“高音質”を掴む! 父娘で辿り着いた最強ショップ[car audio newcomer]by car audio factory K-sound 後編
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る