「西海岸の楽しいVW」モチーフに…VW ザ・ビートルデューン 日本発売

自動車 ニューモデル 新型車
VW ザ・ビートルデューン
VW ザ・ビートルデューン 全 24 枚 拡大写真

フォルクスワーゲングループジャパンは『ザ・ビートル』では初めてとなるクロスオーバーコンセプトモデル、『ザ・ビートルデューン』を500台限定で発売した。価格は321万9000円。

同社広報部製品広報の池畑浩氏は、「アメリカ西海岸で空冷の『ビートル』で遊んでいた人たちが作ったカスタムカー、『デューンバギー』。この純粋なオマージュがこのザ・ビートルデューンだ」と話す。

このデューンバギーと呼ばれる中にどんな所でも走れるように改造した『Fun Car』というものがあった。そのクルマがメキシコのバハカリフォルニア半島で行われている砂漠のラリー、“バハ1000”の第1回に出場し優勝。「この通称『バハバグ』をモチーフにした」とは同社マーケティング本部商品担当の山崎信雄氏の弁。その結果車高は通常の車両より15mm高くなった。

池畑氏は、「楽しいVWを考えた時に、西海岸のカルチャーは絶対に外せない。これは我々にしかない財産だ」と話す。

そして、先代となる『ニュービートル』は、「デザイン的な可能性の提案であったのに対し、ザ・ビートルこそがオリジナルのビートルに原点回帰した、初代への完全なオマージュなので、それをベースにすれば当然バハバグが出てくる。そこには(いまのVWが目指す)楽しさがあるのだ」と述べる。

搭載されるエンジンは、ザ・ビートルは1.2リットルエンジンであるのに対し、デューンは1.4リットル150馬力のエンジンである。また、ザ・ビートルでは初めてアイドリングストップ機能とブレーキエネルギー回生システムを採用したブルーモーションテクノロジーが装備されたことも特徴のひとつだ。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  2. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  5. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る