米国高級車販売、メルセデスが2か月連続首位 10月

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米国の高級車市場でシェアを競うレクサス、BMW、メルセデスベンツ。3ブランドの10月の販売結果が出そろい、メルセデスベンツが米国高級車市場において、2か月連続で首位に立った。

メルセデスベンツ乗用車ブランドの10月の米国新車販売台数は、2万8659台。前年同月比は1%減と、5か月ぶりに前年実績を下回った。

10月もSUVの販売が好調。『GLK』後継の『GLC』が、新型車効果で前年同月比84.7%増の3588台と、大幅増を維持。『GLS』(旧『GL』クラス)は、8.2%増の2828台。コンパクトな『GLA』は、26.4%増の2560台と、6か月ぶりのプラス。セダン系では、『Sクラス』が26%増の2420台と、3か月ぶりに増加。『CLA』は、22.9%増の2295台とプラスに転じた。

レクサスブランドの10月米国新車販売台数は、2万4803台。前年同月比は6.2%減と、2か月ぶりに前年実績を下回った。2万4803台の内訳は、乗用車系が1万0098台。前年同月比は19.7%減と、減少傾向。一方、ライトトラック系(SUV)は、1万4705台。前年同月比は6.1%増と、プラスを保つ。

SUV系では、小型SUVの『NX』が、前年同月比25.7%増の4274台と引き続き増加。10月の新記録を打ち立てた。新型『RX』は、前年同月比0.3%増の8044台と、10か月連続で増加。最上級SUVの『LX』は前年同月のおよそ2.6倍の565台と、5か月連続で増加した。セダン系では、『GS』が1388台で、前年同月比は7.8%増と9か月ぶりのプラス。

BMWブランドの10月の米国新車販売台数は、2万4017台。前年同月比は18.4%減と、引き続き落ち込む。2万4017台の内訳は、乗用車系が26.6%減の1万5453台と、3か月連続で減少。ライトトラック系(SAV=スポーツ・アクティビティ・ビークル)は2.3%増の8564台と、3か月連続のプラス。

乗用車系では、『7シリーズ』は新型投入の効果で、1133台。前年同月比は83.3%増と、6か月連続の前年超え。SUVでは主力の『X3』が、前年同月比21.5%増の3680台と、プラスを維持。『X1』は、前年同月のおよそ4.5倍の2710台と、2か月連続の前年超え。『X6』は5.4%増の590台と、4か月連続で増加した。

この結果、メルセデスベンツがレクサスとBMWを抑えて、10月の米高級車市場を2か月連続で制した。メルセデスベンツUSAのDietmar Exler社長は、「新たな販売記録に向けて、順調な足取り」と述べている。

《森脇稔》

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