トヨタのインド販売10.6%増、2か月ぶりに増加 11月

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トヨタ・イノーバ・クリスタ
トヨタ・イノーバ・クリスタ 全 4 枚 拡大写真

トヨタ自動車のインド車両生産・販売会社、トヨタ・キルロスカ・モーター(TKM)は12月1日、11月のインド新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は1万2593台(輸出を含む)。前年同月比は10.6%増と、2か月ぶりに前年実績を上回った。

11月実績の1万2593台の内訳は、インド国内販売分が1万1309台。前年同月比は0.03%増と微増ながら、2か月ぶりのプラスとなった。

車種別実績では、5月に発売した新型ミニバンの『イノーバ クリスタ』が好調。8月にガソリン車を追加したこともあり、人気が続く。また、SUVの『フォーチュナー』も、新型の受注が6200台を超える人気に。

また、TKMは2012年4月から、現地生産車の『エティオス』シリーズの海外向け輸出を開始。11月はこのエティオスを、1284台輸出した。前年同月比は15.7%増と、8か月ぶりの前年超え。

TKMのN・ラジャ営業&マーケティング担当上級副社長は、「11月は非常にエキサイティングな1か月だった。2016年の最重要車のひとつ、新型フォーチュナーを発売した」と述べている。

《森脇稔》

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